統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

措置入院中に20歳になる息子

もうすぐ息子の誕生日です。20歳になります。

 

まさかこんな風に20歳の誕生日を迎えることになるとは想像しませんでした。人生って分からないものですね。

 

入院していなかったらどんな誕生日だったかな。一人暮らしだから、おめでとうとLINEを送るぐらいだったかもしれない。そして息子は友人たちに祝ってもらっていたかもしれない。

 

通信制限があり、まだスマホが使えません。先日手紙を書いてよいか主治医に電話で聞いたら、あまり色よい返事ではありませんでしたが、せめてもと思い「主治医の先生の許可が出たら本人に渡してください」と添えてナースステーション宛にバースデーカードを送っておきました。さすがにそれぐらいは渡してくれるよね?

 

我家は共働きで、息子は1歳から保育園に預けていましたが、おとなしく育てやすい子でした。聡い子でしたから親の様子を敏感に感じ、迷惑をかけないようにわがままも言わず、寂しさを我慢した時もあったのだと思います。

 

正直「子供が20歳になったら子育て終了!残りの人生を楽しむぞ」と思っていましたが、計画通りには行かないものですね。恐らくこれからますます息子に向き合っていかなくてはならないのだと思います。