いきなり息子が統合失調症になった

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子、措置(強制)入院4週間目の様子を聞いてみた

措置(強制)入院4週間目の様子を主治医に電話聞いてみた

 

・先週から保護室(隔離室)を出て、普通の?個室に移動した

・共有スペースでテレビを見たり本を読んだり卓球をしたりしている

作業療法の内容としては(エアロバイク・卓球・音楽を聴く)など

・認知機能障害(日常動作や読み書き)は今のところ見られない

・当初の予想より回復のスピードは速い

措置入院解除の手続きをそろそろ始める

スマホを解禁する

・本人はすぐ大学に復学するつもりでいる

・薬は入院時よりオランザピン20mg(MAX)で推移。今後も継続予定

・副作用(血液検査含む)は今のところ見られない

 

------------------

初回という事もあり比較的順調に回復しているみたい。あと1か月ぐらいで退院できそうな雰囲気です。

 

本人はすぐ大学に戻りたいみたいなので、それをどう説得できるか悩ましいです。