統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

措置(強制)入院の息子、スマホ解禁になる

入院から1か月ほど経ちました。

症状が落ち着いたという事で月曜日からスマホが解禁になりました。

 

月曜の夜に直接話しました。若干テンションが高めな気がしました。少なくとも消耗期という感じはしません。まだ急性期の範囲なのかなぁ。オランザピン20mg(MAX量)入れてて、これで大丈夫なのかやや不安。

 

心理教育も一応してもらったそうですが、まだ病気の事を良く分かっていない感じがしました。本人は暇だから早く退院したいみたいです。

 

--------------------------------

『わたしと統合失調症 26人の当事者が語る発症のトリガー』

わたしと統合失調症 26人の当事者が語る発症のトリガー [ 佐竹直子 ]

価格:2,640円
(2023/5/14 11:46時点)
感想(0件)

参考になった度:★☆☆

当事者の方の体験談をまとめたものです。

 

それぞれの体験談を興味深く読みましたが、PC-9800でプログラム書いていた方とか、尾崎豊が青春時代の方とか、全体的に昭和世代の方の記述が多かったです。

 

閉鎖病棟の記述などは前時代的と感じました(滝川病院のように現代でも前時代的な病院も存在しているのかもしれませんが)。

 

みなさん現在はピア活動をされていたり、グループホームや作業所などそれぞれの居場所を見つけリカバリーを生きている。