統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子の退院後の通院先の条件を考えてみた

息子が退院した後、こちら(実家)での通院先はどこがいいのかなと情報収集しています。大学病院、総合病院、精神科単科病院、個人クリニック…。

 

今のところ考えている条件として下記①~④となります

 

①距離的に通いやすいところ

 交通機関を乗り継いで通うのは大変そうです。無理なく通えるところがよいです。

 

②もしもの時入院も対応可能なところ

 再発・再燃や入院もあり得るので精神科の入院設備が整っているところが安心です。だとすると街の個人クリニックは対象から外れそうです

 

デイケアやってるところ

 息子が受け入れるか分からないけど、私はデイケアに行った方が良いと思っていて、病院でデイケアやっていたらそれがスムーズかなと考えています。(病院内でのデイケアは閉鎖的なのであまり社会訓練にならないという説を主張するお医者様もいましたが)

 

④若い患者を受けれいている?

 できれば息子と同世代の10代~20代の患者さんが多いところが良いなと思ってます。精神科で「思春期外来」を掲げているようなところだと、若い患者さんが多そうなイメージです。(そういうところならデイケアに通う人も若いのではないかという期待をこめて)