統合失調症の息子との生活

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

措置(強制)入院7週間目の様子を聞いてみた

措置(強制)入院7週間目の様子を主治医に電話で聞いてみた

 

・大きな変化はなく、状態は落ち着いている

 

・先週の金曜日から薬の量を減らしている
 オランザピン20mg→10mg
 リスペリドンは6mgで継続
 CP換算で1400mgから1000mgへの減薬


・最終的にはリスペリドンの単剤にする予定でいる
・処方の目的:リスペリドンでよりドーパミンに特化し、陽性症状を抑えることを期待して処方している
・副作用疑い:嚥下のしにくさは減っている。立ち眩みがある。様子を見る。

 

・今日から保護室の外に出ている時間を1時間から2時間に増やした(卓球等)
保護室の外ではスマホ使用許可
保護室内では主に本を読んで過ごしている
作業療法は行っていない

 

・認知機能障害は見られない
・コミュニケーションは取れている
・妄想も見られない

 

・当初2か月の入院予定であったが、一回再燃したので少し伸びるかもしれない

 

---------------------------

状態落ち着いていて、自傷他害の恐れがないなら、早く精神科内の一般病室に移動させて欲しいと思いました。保護室って常に監視カメラで見られてるんですよねぇ?