■当ブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

気持ちよい三連休を過ごせました

毎日良く晴れて。日差しは強かったけれど湿度が低く空気がサラッとしていて。気持ちが良い三連休でした。金木犀の香りも漂ってきて秋だなぁと思いました。

 

絶好のお出かけ日和でしたが特に出かけることもなく。でもそれなりに充実した休日を過ごせました。

 

まず、夏のニットを手洗いして干しました。

 

それから庭仕事。高枝切りバサミで生垣を切ったり庭の草むしりをしたりして、腕や肩や腰がいたくなりましたが、天気の良い日に庭に出て自然に触れるのは正しいことのように思います。

 

午後は図書館の自習室へ行って勉強。隣に座った50代ぐらいのショートカット女性がノートを取りながら熱心に本を読んでいたので、何の勉強しているのかな?とチラっとみたら『背後霊入門』でした。背後霊にも入門書があるんだなとびっくりしました。

 

スーパーで食材を買って帰って夕食の支度の前まで少しチェロの練習をしました。このところ休日は勉強に時間を割いていてチェロの練習の時間が取れていないのですが、熱心な先生からはバンバン参考演奏の動画が送られてきて若干プレッシャーに感じます。

 

なんでもチェロの練習曲集に載っている楽譜はチェロで弾きやすい様に転調してあったり拍子が変わっていたり、装飾音符が増えたり色々アレンジしてあることが多いらしいのですが、

 

先生としてはなるべく原典に沿って弾きたいらしく「バッハの書いた手書きの楽譜ではこうなってる」とか色々調べて、この動画が原曲に近い演奏だとか教えてくださいます。プロの音楽家は一つの曲を演奏するにも、その時代背景とか奏法とか色々調べて演奏するんですね。

 

私には音楽素養がそれほどないので「はぁそうなんですね」と聞いています。そのうちだんだん分かるようになるかもしれませんが、ならないような気がします。

 

夕飯の後は息子(21)に誘われてねこちゃんに会いに散歩に行きます。息子が「大人になったらねこちゃん飼うんだ。ソラって名前にするんだ」と言います。

 

それを聞くと「君はもう立派な大人のはずなんだけどね?」と切なくなります。私は「ちゃんと責任をもって飼えるようになるといいね」と答えました。

 

散歩から帰ってお風呂に入ったら、寝るまでもう少し勉強をがんばります。