統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

曇りの休日は庭木の剪定に勤しみました

GW初日ですが私はカレンダー通りの3連休初日。高校生の娘は通常登校だしいつも通りの土曜です。

 

朝は少し雨がパラつきましたが、雨がやんで曇り空になったのでいそいそと庭へ。そろそろサツキとツツジコデマリの花が終盤となり剪定時期なのである。

 

ウチにあるのは全部ツツジだと思っていたけれど、調べてみたらツツジとサツキで葉の形が違うそうで。葉っぱをよく観察したら門のわきに生えてるのはツツジで池のはたに咲いているのはサツキだった。

greensnap.jp

 

自分で剪定するなら樹木の名前を知って、適切な剪定方法を勉強しなくてはね。ということで、最近意識的に庭の樹木を観察しているけれど、謎な木が多すぎる。

 

特に花が咲かない木は良く分からないです。次に植木屋さんに来てもらうときには、謎な木の名前を教えてもらおうと思います。

 

コデマリは定期的に株を更新した方が良いらしいので、太く古くなっていた株を何本かのこぎりで根元から切りました。

 

コデマリは柳のように枝垂れる枝先に細かな花が集まって、小さな毬がいくつも連なって見えます。

 

今は花が終わりに近づいていて、風が吹くと枝が揺れて花弁が散る様はほんとうに雪のようで可憐です。

 

剪定で株が若返って来年も花をつけてくれると良いな。

www.uekipedia.jp

------------

息子は起きて着替えたものの日中は殆ど横になっていました。夕食後に図書館へ、借りていた本を返しました。借りたけれどやっぱりほどんど読めなかったらしく

 

「俺でも読める本ってあるかな」と呟いていました。文字が読めないわけではないけれども、意味が入ってこないとか集中力が続かないのかな。

 

その後ネコチャンまで散歩。道すがら常に私と手を繋ぎたかります。息子の頭の中ってどうなってるんだろうな。