統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

どうにか精神科デイケアに行けましたが

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(21)今日は2週間に1回の精神科デイケアの日。どうにか行けました。

 

毎回のことだが、息子は前日の夕方から「デイケア行かない」と言い始める。朝起こしたのちも「行かない。もうずっと休む」と繰り返す。

 

それに対して「頑張って行ってみよう?」と明るい声掛けで応答し、何度か繰り返すうちにようやく出かける準備を始める。

 

行きたくないという本人の気持ちを尊重するべきなのか、促してデイケアに行かせて細くでも社会との接点を途絶えさせないことが正解なのか、私としても毎回悩むところであるが

 

親としては、2週間に1回の頻度なんだから、大変なんだろうけれども頑張って欲しいと思ってしまう。うーん。