統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

英語塾を退会しました

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)

 

年末に「英語の勉強がしたいから英語塾に行きたい」と言うので体験レッスンを受け、年明けから週1回のペースで6回レッスンを受けましたが、最近頻繁に「英語行かない、辞める」と繰り返すので退会しました。

 

そもそも本人的な英語を勉強する動機が「英語が好きだから」ではなく「大学に復学した時に授業についていけないと困るから」という理由でしたので、来年度も休学延長が決まり、英語を勉強する理由がなくなったようです。

 

また、陽性症状で入院中や退院直後は「早く大学に戻りたい」と良く言っていましたが、最近では「もう大学辞める」という言葉もたびたび聞かれるようになり、大学に戻る意欲もないみたいです。

 

今は「言葉が上手く出ない、簡単な事しか話せないから人と関わりたくない」という気持ちが強いようです。

 

親としては上手く話せないからこそデイケアでリハビリすれば良いのに、と思いますが、

 

本人としてはデイケアにもどこにも参加せずあと1年ぐらいずっと家に引きこもって過ごして、1年ぐらいしたら誰とも話さなくて済むトイレ清掃員の会社に就職するのだそうです。(映画『パーフェクトデイズ』の影響もあるかもしれません)

 

私は息子はまだきっと回復すると思うし、大学に戻らないにしても可能性は色々あると思うのに、本人が無気力あきらめモードで意欲が見えないのが残念です。

 

今の息子みたいな無気力あきらめモード?からリカバリした当事者の方いらっしゃいましたらぜひコメントくださるとうれしいです。