統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

「デイケア行きたくない」にコメントありがとうございました

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)が月に1回程度行っているデイケアに「行きたくない」と言うのにどう対処したら良いか悩んでいると書きましたら、色々コメント頂きました。ありがとうございました。

 

統合失調症関連の本を読むと、デイケアに通うのが王道ぽく書かれているし、息子の世代は高校~大学がコロナ禍で行事やイベントができなくて、人と接する機会が極端に少ないままで育ってきてしまってるから、

 

私的にはデイケアとか定期的に通う場所で、そこに集まる人と知り合いになって、コミュニケーションの練習ができたらいいんじゃないかな~と思うのですが。

 

まぁやっぱり本人が行きたくないなら無理に行かせても良い効果はないだろうから、「リハビリの方法はデイケアだけではない」と私が認識をリセットして、焦らずゆったりした気持ちで見守ることが必要なんだろうな。どちらかというと多分これは私の気持ちの問題。

 

明日は通院日なので、主治医含め相談してきます。

ーーーーーーーーーーー

今日の昼間は一人で散歩&英語の勉強もできたらしい。仕事から帰って「すごーい上出来じゃん」と褒めました。

 

夕食後お風呂にも入れました。いつもは(褒めてもらいたいので)入浴後ドヤ顔で報告があるのに、今日は報告なかった。すぐ寝たみたいです。