統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

「デイケア行きたくない」にどう対応すべきなのか悩んでいる。

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)の最近の様子

 

一昨日、急にM1グランプリ(漫才)が見たいと言い出して、アマプラで過去のM1を見ていた。お笑い番組見て笑えるのは良い傾向な気がする。

 

今は回文や早口言葉に興味があるみたいで、ネットで覚えた回文や早口言葉を暗唱して唱えてはニヤニヤしている。思い出し笑いであれば統合失調症の症状のひとつである「空笑」とは違うのだろうか?判断がつかないでいる。

 

発病前に頻繁に通っていた駅前の喫茶店に「行こうかな」と何回か口にするようになった。気力が湧いてきたのかもしれない。

--------------

今日は月に一度デイケアの体験に出かける日であったが、数日前から頻繁に「行きたくない」と言っていた。「めんどくさい・楽しくない」から行きたくないらしい。

 

今朝は「行きたくない」「母さんも一緒に来て」「行く」「やっぱり行かない」と言う事が次々変わる。息子の気持ちも揺らめいているのだとは思う。最終的には「父さんの車で、母さんも一緒なら行く」というので、その希望通りにしたら行くことができた。

 

私としては薬とリハビリの両輪で治療を進めたい思いがあり、息子のためにデイケアには行って欲しいと思っている。でも息子が行きたがらないのならば時期尚早なのだろうか。

 

息子のためって思ってるただの私のエゴかな。

 

オットはそのうち自分で行きたいと言うときが来るまで待っても良いんじゃないか、とゆったり構えているようだ。

 

息子が自分でデイケアの必要性を感じて楽しく通えるようになるのが理想だけど、ようやくデイケア入所の順番が回ってきたのに、通わないって言ったら次はいつ順番が回ってくるんだろう?と私の焦る気持ちがある。

 

とにかく次回の通院時に主治医と相談するけど、うーん。