統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

大学病院の精神科デイケア体験参加3回目

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子、今日は午後から大学病院のデイケア体験参加3回目。電車に乗って1時間と少しかかる場所ですが1人で行ってこれました。ホッツ

 

大学病院のデイケアは少し遠いのですが参加者が20代~30代の方が多いので本人も継続的に通うつもりがあるみたい。次回2週間先の予約も自分で取ってきました。

 

実は先日、毎週火曜日に地元の保健所で行っているデイケアにも体験参加しました。しかしそちらは参加者が「母さんよりも年を取っているおじさんおばさんばかり」と年齢層が高かったためか、その日の帰りに「大学病院のデイケアに参加するので保健所のデイケアは参加しない」と自分で保健師さんに断っってきたそうなのです。

 

今日の大学病院のデイケアはテーブルに座っての軽作業だったそうです。前に座ったおばさんに「成人式には出席するの?」とか色々話しかけられて嫌だったとのこと。良く知らない人と世間話するのはまだハードルが高いみたい。

 

デイケアに参加することでそういう社会性みたいなものも身につくと良いのだけれどもなぁ。

 

まぁ頑張ったので、今日の夕飯は息子の希望で野菜スープを作りました。豚スペアリブとキャベツ・ジャガイモ・人参・マッシュルームなどを大きめに切ってコンソメを入れて圧力鍋で火にかけるだけの手抜きメニューなんですけど息子の好物なのですよね。「わーい」と喜んでました。