統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月のサマリ-デイケアに行きたがらない

・2月の中旬ぐらいから手を小刻みに動かしづらいとの申告あり。歯磨きやドライヤーをかけにくいとのこと。1月下旬に減薬した影響だろうか? ・デイケアへの行き渋りが強い。「行かない」と繰り返す。上手く言葉でなくて簡単な会話しかできないのがイヤな様子…

母の選択:息子デイケアへの道のり

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、行き渋り気味のデイケアにはどうにか行けました。(今日はAI先生にタイトルつけてもらったら仰々しくなりました) 出発が私の出勤時間とほぼ同じなので、昨晩のうちに「途中まで一緒に行こうね」と約束し、息子も…

祝!3日連続お風呂に入れた

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 今日で3日連続でお風呂に入れました!多分3日連続でお風呂に入ったのは発病後初めてではないかと思います。 普段はこちらから声掛けをして、「入る」「入らない」「面倒くさい」のやり取りがしばらくあって、よ…

【おすすめ】最近リピート買いした物(日傘・手袋・ネックウォーマー)

ここ数か月の間で日傘と手袋とネックウォーマーを無くしました。今までそんなこと無かったのですが、年齢のせいで注意力散漫になってるんでしょうか、地味にショックです。 日傘 12月に通勤の時の電車で日傘を無くしました。これは満員電車でもでみくちゃみ…

『不登校は1日3分の働きかけで99%解決する』森田直樹

ちらりと読ませていただいたブログに、本書が紹介してあり興味を持って読んでみた。 筆者によれば不登校になる「キッカケ」は人それぞれだけれども「原因」はすべて「自信の水」不足であるとのこと。 【中古】 不登校は1日3分の働きかけで99%解決する/森田…

大学病院精神科通院8回目-いやいや期

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 本日は大学病院精神科通院8回目でした。 昨日ぐらいから「病院行きたくない」「デイケアもいかない」「英語塾も辞める」「大学も辞める」とシブがき隊並みのないない尽くし。 つい「○○しないとダメでしょう」「…

抑うつ夫、リワークプログラム参加初日

10月の半ばから抑うつ状態で休職中のオット、今日はリワーク(復職)プログラム参加初日でした。 昨日「何着ていこうかなー」と言いながら革靴磨いてましたけど、結局綿パン+スニーカーで行って浮くこともなかったみたいです。 通院している心療内科ではリワ…

『愛着障害は何歳からでも必ず修復できる』米澤好史

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、愛着障害の傾向があるんじゃないかなと思っているので読んでみた。 愛着障害は何歳からでも必ず修復できる [ 米澤好史 ] 価格:1870円(2024/2/18 14:49時点)感想(1件) この本では愛着障害を「特定の人と結ぶ情緒…

評価と褒めることの重要性

昨夜は同僚の送別会で帰宅が午前様になりました。こんな遅くまで飲んだのは何年ぶりぶりだろうかな、多分子供を産む前の事だろうから少なく見積もっても20年だろうか。 さらに帰宅してから気持ち悪くなってトイレで吐いた。飲んで吐くなんて学生時代のコンパ…

息子耳鼻科行く

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 子どもの頃から鼻の通りが悪いのか口呼吸ぎみなのが気にはなっていました。しかしなんだかんだと忙しくてそのまま放置。 統合失調症の自宅療養になって一緒に過ごす時間が長くなったら、常に鼻からスースと呼吸…

デイケア行けました!&職場で救急車さわぎ

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)。 先週はデイケアの行き渋りがあり欠席したのですが、今日は行き渋りは特になく。ちょうど家を出る時間が私の出勤と重なったので、途中まで一緒に出掛けました。 今日は体育館でバレーボールをしたそうです。夕…

息子とお手て繋いで散歩する

連休最終日。特別な予定はない。 休日は午前中に洗濯やら買い物やらの家事を済ませて、午後は読書やチェロの練習に充てたいのだけれども、 最近は息子が午後から「ネコチャンに会いに行こう」と誘ってくるので、午後も息子につきあって散歩に出かけることに…

娘の友人が2泊してるけれど息子は会いたがらない。

この3連休、昨日今日と娘の友人が一人2泊しています。 陸上部の友人なので体育会系な感じ。我家の高齢者たちにも大きな声で元気よく挨拶してくれたので「元気なお嬢さんね」とそれだけで老人2人には好印象。やっぱりニコニコと元気な挨拶は大切だなぁと感じ…

お気に入りの喫茶店へ珈琲ゼリーを食べに行く

今日は駅前の本屋のリニュアルオープンの日だったので、散歩がてら息子を誘って偵察に行きました。 リニューアルなので内装とか、品揃えとかが変わったのかなとわくわく期待して行ったのですが、どこが新しくなったんだ?ってぐらい変化がありません。 息子…

息子の退行(幼児化)現象

夕方私が帰宅しましたら、ちょうど息子も外出から戻ったようでした。 「どこに行ってきたの?」と聞いたら「花子(妹)がお金忘れたから駅まで届けてきた」とのこと。どういう事が詳しく聞いたら 今朝、花子が寝坊していつもは徒歩で駅まで歩くところを自転車…

2月の訪問看護計画書と評価

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、木曜日はAMが訪問看護でPMが英語塾。 夕方の支度をしながら、息子に「今日は看護師さんと何を話したの?」と聞いても大抵は「別に」としか答えが返ってこない。しかし2月の訪問看護計画書の評価欄を見ると、自…

デイケア休みました(初)

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 今日はデイケア(体験)の日だったのですが「行かない」と言って休みました。ここ最近は頻繁に「行きたくない」と言っていましたが、実際に休んだのはデイケアに行き初めて。 「休むなら自分で電話しなよ」と言っ…

統合失調症になって出来なくなったこと

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、 統合失調症になって出来なくなったなのか、億劫なのか、苦手になったのか、その辺りははっきりしないが、電話で事務手続きをすることができなくなった。 ①歯医者の予約 病前は大体3か月おきに歯の定期クリーニ…

娘の歯列矯正-開窓手術は無事完了

娘の埋没歯(右上5番)開窓は無事終了。 口の中に1センチ四方ぐらいの穴がポッカリ空いて埋没歯が見えるようになりました。 記事の最後に術後写真を載せますので、グロいのが苦手な方はここでお戻りくださいませ。怖いもの見たさのある方はこのままどうぞお進…

娘の歯列矯正-開窓牽引

明日、娘(17)が大学病院の口腔外科で開窓手術をします。 娘は数年前から歯列矯正をしているのですけれども、まだ生えてこない永久歯があってきれいに歯列が並ばないとのことで 外科手術で口腔内(上あご)を切開して埋まっている歯を露出させ、そこにブラケッ…

精神科訪問看護で外出支援

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 午前中は訪問看護がありました。看護師さんに「外に行きましょう」と誘われたので、近所の小さな児童公園に行って二人で10分程度バトミントンをしたとのこと。 少し風があったのと、看護師さんもバトミントンは…