統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子耳鼻科行く

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)

 

子どもの頃から鼻の通りが悪いのか口呼吸ぎみなのが気にはなっていました。しかしなんだかんだと忙しくてそのまま放置。

 

統合失調症の自宅療養になって一緒に過ごす時間が長くなったら、常に鼻からスースと呼吸音?がするのが気になります。でも鼻水が詰まっているという訳でもなさそう。

 

ネットで調べたら「鼻中隔弯曲症」といって鼻の真ん中の軟骨が曲がって片方の鼻の孔の通り道が細くなる病気があるらしく、ひどい場合は手術が必要とのこと。

www.hiroi-jibika.jp

 

もしかしたら、それかもと思って耳鼻科用のコンビームCTがあるクリニックを探して診てもらいに行ってきました。nagatomo-ent.jp

 

撮影時間は座ったまま20秒程度、費用は初診料や診察料、撮影料コミコミで5000円ほどでした。

 

CT画像で確認したところ、鼻中隔は曲がっているものの、即手術が必要なほどではない。とりあえず下鼻甲介が腫れているので飲み薬と点鼻薬で様子を見るということに。

 

ただ慢性的な下鼻甲介の腫れは、飲み薬と点鼻薬で根治はできないみたい。最終的には手術が必要になる場合もあるらしい。

 

本人は痛いの嫌いだから手術はしたがらないだろうけれども、母的にはどうせ時間があるのだからこの機会に気になる不調は直してしまいたいな。