統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

統合失調症になって出来なくなったこと

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、

 

統合失調症になって出来なくなったなのか、億劫なのか、苦手になったのか、その辺りははっきりしないが、電話で事務手続きをすることができなくなった。

 

①歯医者の予約

病前は大体3か月おきに歯の定期クリーニングに通っていた。退院後少し落ち着いた頃に「歯医者に行ってクリーニングしてきたら?」と促しても「行かない」と言う。

 

無理やり連れていく程でもないので様子を窺っていたら、最近になって本人が「歯医者に行きたい」と言い出した。

 

歯医者に行く気力が湧いてきて、歯のメンテナンスまで気を配れるようになったのは良い傾向と思う。

 

ただ「予約できないから母さん電話して」と言う。病前は歯医者の予約などはもちろん自分でできていたのだが…。

 

どうやら今の息子には難度が高いようなので歯医者の予約は代わりに私がとってあげた。

 

予約当日に歯医者に行くのは一人でできた。そしてその場で対面でなら一人で次回の予約を取ることもできる。

 

以前から通っている歯医者だけれども、知らない人(受付)に電話をかける心理ハードルが高いのだろうかと思う。

 

②スポーツクラブの解約

大学近くのスポーツクラブに入会していて、毎月会費が息子の口座から引き落とされている。

 

退院して暫くして「しばらくは通えないのに会費がもったいないから退会したら?」と聞いたら「いい」と言うので、(会費がもったいないなと思いつつ)息子の意思を尊重してそのまま会費だけ支払っていた。

 

来年度も休学延長することにが決まったタイミングで「母さんが退会手続きするから、解約しよう?」と言ったら、今度はすんなりOKが出たので、私が解約手続きをした。

 

今思えば、数か月前も「退会したくない」わけではなくて、統合失調症で認知機能が低下していて、単に手続きが面倒くさいとか、事務手続きをどのようにしたら良いか頭が回らないから放置という状況だったのではないだろうかと思った。