統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月のサマリ-初めての外来通院

・今月は初めての外来通院があった・陰性症状(感情の平坦化、意欲の減退、清潔に無頓着など)は継続・日中は殆ど横になっている。起きている時間がやや増えた気もする・幼児化がある(まとわりつき、褒めると喜ぶ)・退院直後は料理を頑張っていたが、最近はや…

『魂の精神科訪問看護』西島暁子

魂の精神科訪問看護 新品価格¥1,650から(2023/8/29 19:00時点) 著者の西島さんは精神科訪問看護に特化した訪問看護ステーションを運営している方です。 この方の来歴はなかなかのハードモードです。 父親の教育虐待で幼少期より一緒に遊ぶ友達もほどんどい…

作業療法に良いかと思って切り絵の本を買ってみたが、

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子氏に、何か良いコンテンツはないかしら~と、切り絵の本を購入してみました。 自律神経が整う美しい切り絵 花曼荼羅 新品価格¥920から(2023/8/27 21:14時点) 息子に本を渡しただけでは絶対やらないと思ったので、ま…

プレイステーション2用のコントローラをメルカリで追加購入しました。

統合失調症で自宅療養している息子氏。昼間はベッドに横になったり、家の中をぶらぶらしたりしています。 先日、約20年の封印を解いたプレステーション2の「ガンダム」の話を書きました。 egoistpink247.hatenablog.com 最初は「ミッションモード」で一人で…

息子が発熱しました-お薬の飲み合わせ

昨日の夜、突然息子が38.5度の発熱をしまた。 夕食後まではいつもと変わらない様子だったのに、そろそろ寝ようかと布団に横になったら、頭痛と悪寒がすると言いはじめ、熱を計ったら38.5度ありました。 統合失調症で服薬を始めてから初めての「病気」です。…

息子、退院5間目の様子

統合失調症になった息子が実家に戻って来て5週間が経ちました。 今週の出来事としては、実家に戻って初めて外来に行ったこと。あとは以前よりやや意欲が見える感じがしました。ジョークを言ったりもしました。 何週間か前に娘(妹)がティラミスを作ってくれて…

【おすすめ】リピートしてる白髪染め『フラガール』おすすめです!

こんにちは、熟女世代のお悩み白髪染め、皆さんどうされていますか? 白髪染めの無限地獄でお悩みの方、カラートリートメントをご検討ください! 【公式】フラガール カラートリートメント同色2本セット あす楽 白髪 白髪染め 白髪ぼかし 無添加 ノンジアミ…

転院後初の外来に行き、急性期の状況ヒアリングがありました。

今日は実家近くの受入れ先病院へ初外来に行ってきました。 措置入院後の受け入れ先は大学病院なのですが、とにかく混んでいました。9時までに受付を済ませるように言われていたので9時前に着き、9:30に予約のはずが、予診に呼ばれたのが10:30。本診に呼ば…

夜のお薬を飲むのを忘れてしまいました

昨晩、退院後はじめてお薬を飛ばしてしましました…。 今朝、起きて「体調管理シート」を確認したら服薬記載されていない! お薬の残数を確認してもやはり飲み忘れていました。 体調管理シートについてはこちら↓ egoistpink247.hatenablog.com 最近は声掛けし…

病気になったこと、主人の従兄弟にカミングアウトしたの巻

お盆ですね。ウチは一応本家でお墓守をしていることもあって、お正月やお盆に主人の親戚が集まります。主人の伯父伯母、従兄弟とその子供など多い時で20人ぐらい集まります。 自分の実家はあまり親戚つきあいのない家(冠婚葬祭ぐらい)だったのですが、主人の…

プレステ2の封印を解いたら電源コードが無かった話

統合失調症療養中の息子が急に「テレビゲームがやりたい」と言い出しました。陰性症状で意欲が減退している息子が「○○したい」と言うのは喜ばしいことです。 実は、我家は子供たちにゲーム機は買い与えないで育てました。息子は小学校の低学年でゲーム機が欲…

服薬忘れ防止!息子の体調管理シート

我家で使っている体調管理シートについて紹介します。 息子が実家に帰って来てから、体調管理シートが欲しいな、と思ってネットで探しましたが、ぴったりなものが無かったのでエクセルで自作しました。 夏休みの生活の記録みたいですね笑 自作の体調管理シー…

息子、退院3週間目の様子

統合失調症の息子が退院し、実家に戻って来て3週間が過ぎました。 陰性症状(感情の平坦化、意欲の減退、身なりに無頓着など)がありますが、先週との変化なく平穏に過ごせています。平穏に過ごせることだけでもありがたいことだと思います。 今週は仕事を調整…

措置入院期間の入院共済金が入金された件

息子が大学に入学した時に、ほぼ強制的な感じで「CO・OP学生総合共済」に入会しました。 ひとり暮らしのアパートの斡旋とか管理とかもしてくれるひとり暮らし特約というのがついて年額14000円のコースです。 補償内容に「病気入院共済金(1日目から360日分)、…