統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月のサマリ-スノボ行ったり映画館に行ったり

・退院直後よりは表情や口調に明るさジョークなどが見える。・回文に興味を持って、色々な回文を良く暗記している・英語塾の体験に行った・マインクラフト買ったけどそこまでやってはいない ・日中横になっていたりやる気が起きないのは継続している・入浴(2…

スケートに行ってきました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子を外に連れ出そうと、今日は息子(20)と娘(17)と私の3人でスケートに行ってきました。 まず最初に娘(妹)を誘って、娘が「太郎(仮名)も一緒に行こうよ~」と誘ったら「オレも行こうかな」とその気になり家を出発しまし…

バナナを食べて運動すると治る

バナナを食べて運動すると統合失調症が治るという松澤式治療法の本を読みました。 『心の病は脳の傷―うつ病・統合失調症・認知症が治る』松澤大樹 https://amzn.asia/d/dE3ceiR かなり乱暴に話をまとめると薬量は徐々に減らして、バナナを食べて激しめの運動…

ボードゲーム「クアルト」確かになかなか面白い

今年のサンタさんから子供たちへのプレゼントはボードゲーム「クアルトミニ」。統合失調症の息子(20)への作業療法的な効果も多少期待しています。 以前購入した「ブロックス」でも時々遊んでいるけれども、「ブロックス」はやっぱり4人そろって遊んだほうが…

映画「君たちはどう生きるか」2回目

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。昨日の通院の後にひとりで映画「君たちはどう生きるか」を見に行った。 見るかどうか少し迷っていたから「迷うなら辞めておけば」とやんわり促したけど「やっぱり見に行く」と言うので、メンタル不調にならなければ…

大学病院精神科通院6回目-大学復学の件

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子 今日は大学病院精神科通院6回目。予約時間から15分ぐらい遅れて呼ばれて15分程の診察(ヒアリング) 主治医より、この先の見通しをどのように考えているか?と息子に問いかけがあり。 現在お試しで通っている大学病院…

スノボと温泉に行ってきました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子が「スノボに行きたい、スノボに行きたい」と言うので、この週末急遽スノボに行ってきました。 オットが服薬していて不慣れな長距離運転はできないので高速バスで行くことに。折角ならと1泊して温泉も入ることにしま…

映画「君たちはどう生きるか」を見たら調子が悪くなった

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子 数日前にNHKでやっていた「プロフェッショナル 仕事の流儀」宮崎駿監督に密着を見た影響で、「君たちはどう生きるか」を見たいと言い出した。 映画館で上映しているか調べたら、今日繫華街のレイトショーで21:10∼23:…

息子のことを両親と姉夫婦にカミングアウトしたら姉が会いに来てくれました

息子が統合失調症になったことを、私の実家の両親と姉には伝えていませんでした。 お互い少し離れた県に住んでいることもあり、都合が合わなくてコロナを挟んでここ数年会っていなかったし、言えば心配させると思ったからです。 両親は元気で暮らしていると…

オットの抑うつ、やっぱりまだダメそう

「抑うつ状態」で休職2か月を過ぎたオット。 1週間ぐらい前の診察で「順調だから3か月で復職」の方向で話が進みそうな感じだったのが、その診察の後から急速に状態が悪化している。 いよいよ休職の終わりが見えて、会社に戻らなくてはならないことが現実味を…

腕が筋肉痛、猫ちゃんに会いに行く

朝起きたら、昨日息子とバドミントンしたので腕が筋肉痛でした。 二の腕じゃなくてひじの下の方です、ココなんて呼ぶんだっけ?と調べたら「前腕」でした。脚は「太もも」「ふくらはぎ」って呼び分けるけれど、「前腕」って普段あまり呼ばない部位だよな、と…

100均のバドミントンラケットは1回で壊れました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。 とても良い天気だから散歩に行けば良いのに、私(母親)の後追いが激しく、家の中で私の周りをウロウロウロウロ。なんだかこちらも落ち着いて自分のしたいことができない。 外に連れ出した方が良いと思って「バドミ…

息子(20)にハグして欲しいと言われたら、、、その後

以前こんな記事を書きました。 egoistpink247.hatenablog.com 統合失調症の陰性症状で退行(幼児化)が生じている息子にハグして欲しがられるも、心理的に受け入れがたくて拒否ってしまった話です。 あらから3か月経って、次第に受け入れられるようになり、最…

オットの腹がシナシナになっている

3か月の予定で抑うつ休職している夫、休職2か月過ぎて残り約1か月となりました。 2週間ごとに通院をしていてお薬が出ています。医者の見立てでは取り合えず順調らしく、年末の通院で年明けから復職できるかの最終判断をするらしいです。 休職してから変わっ…

【介護】代引き詐欺?ではなかった話

今朝のこと。 義母(84)が「私宛に覚えのない代引きの荷物が届いているのだけど、ちょっと手持ちのお金がないの、7000円お金貸してもらえる?」と慌てて声をかけてきた。今にも代引きの配達員さんにお金を払おうとしている。 荷物を見る限りは通販で注文した…

【ポイ活】万歩計アプリ「楽天ヘルスケア」から楽天経済圏の沼へ

夫のウツ休職を切っ掛けにポイ活生活に目覚めまして。 とは言えそこまでポイ活に時間も情熱もかけたくないので、手始めに歩くだけでポイントが貯まるという万歩計アプリを入れました。 今回は万歩計アプリ「Tヘルスケア」と「楽天ヘルスケア」の違い、そこ…

【介護】同居の伯母(93)要介護2⇒要介護1へレベルダウンしました

亡くなった義理父の姉(93)、未婚で子供がいないので私たち夫婦が同居してお世話しています。というかこの伯母が結婚をしないで実家を出なかったので、小姑としてずっと住んでいる家に私が嫁いだんですけれどもね。 介護保険は更新の時期になると認定調査員と…

12月の訪問看護計画書と評価

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子、今日は週1回の訪問看護の日でした。バイタルチェックの後は看護師さんと二人でダーツをしたそうです。 月初なので12月の「訪問看護計画書」を頂きました。その評価欄に「感情の表出もできるようになってきた」と書…

精神障害者保健福祉手帳の申請をしてきました。

今日は良い天気でした。 ウツ休職中の夫は知人に誘われて標高1,200mの山に登ってきました。暖かく見晴らしも良くて絶好の登山日和だったそうです。筋肉痛は明日か明後日に出ることでしょう。 私は保健センターに障害者手帳の申請を提出してきました(正式名称…

オランザピン減薬5日目の様子

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子、水曜日の受診でオランザピン減薬となり今日で5日目。 記録を確認しましたら、6月の措置入院に一度今回の薬量(オランザピン5mg+リスペリドン6mg)に減薬したことがあり、その際は「誰かに見られている感じ」がしたた…

【ポイ活】万歩計アプリ「Tヘルスケア」1か月半で100円Getしました

オットのウツ休職(収入減)をきっかけに始めたポイ活生活。先日は「トリマ」という万歩計アプリから撤退したことを書きました。 egoistpink247.hatenablog.com 今回は、万歩計アプリ「Tヘルスケア」について。 play.google.com 「Tヘルスケア」で100Tポイ…

2023年11月のサマリ-オランザピン減薬(2回目)

・退院直後よりは表情や口調に明るさジョークなどが見える気がする。・認知機能はかなり低下している気がする(計算や短期記憶、会話の理解等)・ここ最近、工場で働きたいとたびたび口にするようになった。・警察官になりたいとも言うことがある。 ・日中横に…

大学病院精神科通院5回目-オランザピンさらに減薬になりました。

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子 今日は精神科外来5回目でした。出かける30分ぐらい前に声を掛けに行ったら、布団の中(朝起きて食事を食べ、シャワーは浴びたが再度横になっている状態)で、「面倒だから今日は病院行かない」と言います。 退院してか…

スマホアプリで障害者手帳申請用の写真を撮りました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子 床屋に行ったので、このタイミングで「障害者手帳申請用の写真を撮影したい」と言う。少し前は「申請が面倒なので手帳はいらない」と言っていたのだが、どうやら障害者手帳の取得に前向きになったらしい。 息子の気…

【ポイ活】万歩計アプリ「トリマ」を1か月使っったけど撤退します

夫がウツ休職になりまして、収入が減るので「ポイ活でもやってみるかぁ」と1か月ほど前からいくつかポイ活を始めました。その進捗状況を報告します。 PayPay払い 万歩計アプリ ・トリマ ・Tヘルスケア PayPay払い 今まで食費や日用品などの近所の商店で支払…

珍しく活動的な1日だったようです。図書館と銀行と床屋

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。今日は珍しく活動的な一日だったようです。今日は何をしたの?と聞いたら、 昨日お風呂に入らなかったので朝起きてシャワーを浴びて、9時ごろ自転車で図書館に行って太宰治の『人間失格』を借り、昼食は図書館の喫…

今日は親戚が集まり、嫁は頑張りました。

結婚して受けたカルチャーショックのひとつに、夫の家系の親戚つきあい方が濃いことがある。 この家が夫の祖父が建てた家であり(築93年)、夫の父やその兄弟(夫から見て伯父伯母)が育った実家であり、夫の従兄弟にしてみれば祖父母の家(田舎)であり、夏休みな…

息子が保健所面談に行ってきた

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。今日は保健所面談に行ってきた。 息子は総合失調症発症時に大学近くの警察に保護されて保健所経由で措置入院となっている。 退院する時には向こうの保健所が作成した「退院後支援計画書」というのが、こちら(実家近…

精神科デイケア体験参加5回目

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子、今日は精神科デイケア体験参加5回目の日でした。 私の出勤と時間が一緒だったので一緒に駅まで歩きました。歩きながら「めんどくさい」「行きたくない」と呟く息子。なんと答えればいいのか分からなくてとりあえず…

抑うつオット 休職してから1か月ほど経った

夫が心療内科で抑うつ状態と診断され休職に入って1か月ほどたちました。 2週間に1回心療内科に通院しています。薬飲んでも特に変化を感じないと言ったら、お薬が増えたそうです。 朝 デュロキセチンOD錠60mg+ロフラゼプ酸エチル0.5mg夜 ブロチゾラム錠0.25m…