統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

珍しく活動的な1日だったようです。図書館と銀行と床屋

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子。今日は珍しく活動的な一日だったようです。今日は何をしたの?と聞いたら、

 

昨日お風呂に入らなかったので朝起きてシャワーを浴びて、9時ごろ自転車で図書館に行って太宰治の『人間失格』を借り、昼食は図書館の喫茶室でサンドウィッチを食べた。帰りに銀行に寄ってお金を下し、そのまま床屋に行った。900円カットでシャンプーが無かったので帰宅してもう一度シャワーで髪を洗った。夕方には1時間ほど散歩に行った。

 

ここ最近の活動量から考えたら、どえらい日中活動量の増加である。夕食後もダーツをしたり私と一緒にyoutube動画でエクササイズをしたりした。一体どうしたんだろ?

 

息子からの自発的な発語も活発だった。「髪を切ったから障害者手帳用の写真をとりたい」「言語能力が低下しているのが心配、話すことが思い浮かばない、人が話していることも良く分からない」「ゲーム(wii)が保欲しい」「マインクラフトがやりたいけどPCにマウスが繋がらない」など

 

言語能力の件は「次回通院の時に主治医に相談してみようね」と伝えた。「人間失格は読めるの?」と聞いたら「何度も読んだ本だから何とかわかる」とのことだった。

 

wiiは本体を買わなくてはならないので保留として、マインクラフトは夫がさっそくPCを設定してあげてプレイできるようになったみたい。

 

ここ最近息子が「○○したい」という事は殆ど無かったので、息子の今日の様子は嬉しく思いました。