統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月のサマリ-オランザピン減薬(4回目)

・オランザピン減薬で0mgとなり、リスペリドン単剤になった ・劇的な悪化もないが、良くなっているとも思えず小康状態 ・活気はなく日中寝ていることが多い。退院直後ぐらいの方が家事や散歩に前向きだったように思う ・退行(幼児化)は強くなっているように…

さらわれちゃったかと思って心配したよ

同じ職場に新入社員が入ったので今日はその歓迎会があって、先ほど帰宅したのだけれども、 帰宅するなり「母さんが攫われちゃったかと思って心配した」と息子 「母さんが可愛いから攫われると思ったの?」 「そういう訳ではないけど…」 絶賛退行(幼児化中)の…

大学病院精神科通院9回目-オランザピン減薬でリスペリドン単剤になった

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 大学病院精神科通院9回目。なんとなく昨日デイケアで卓球をしてから顔つきが良いように思います。 本日は病院への行き渋りもありませんでしたし、帰宅してからも「本を読もうかな」と久しぶりに図書館に行って本…

精神科デイケアで卓球をした

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は精神科デイケアに行けました。 今回も数日前から何度か「デイケア行かない」発言があったのですが、「頑張って行ってみようよ」と声掛けするとそこまで頑なな拒否でも無いような感じです。 昨晩は「デイ…

「統合失調症薬物治療ガイドライン 2022」

minds.jcqhc.or.jp CQ2-2 安定した統合失調症に抗精神病薬の減量は推奨されるか? ⇒減量後の用量がクロルプラマジン換算で200mg/日以下となると再発率が増加する

抑うつ夫、リワークプログラム開始から1か月

10月半ばから抑うつ状態で休職中の夫、リワーク(復職)プログラムに参加を初めて1か月ほど経ちました。 egoistpink247.hatenablog.com 平日の10時-16時休まず通えています。時間がある時は自分でお弁当を作って持って行ってます。えらい。 スーツ以外に着る…

【商品レビュー】リファ ファインバブルが我家にはイマイチだった件

抑うつ状態で休職中の夫、やや元気になってきたら収入もないのに物欲が湧いてきたみたいで、最近色々購入しています。ソニーのワイヤレスイヤフォンだとか、スマートウォッチとか。お小遣いの範囲なので生暖かく見守っています。 その流れで浴室のシャワーベ…

最近気になった息子の症状

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) つじつまの合わない言動は無いので、妄想・幻聴は多分ないと思います、日常生活で大きな問題行動はなく。ささいな事ですがいくつか気になったことをを書き留めておきたいと思います。 音に過敏 自分の好きな音楽…

障害者手帳アプリ『ミライロID』で水族館へ

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、先週はじめて障害者手帳アプリ『ミライロID』で無料で動物園に行ってからというもの、味を占めたのか「今度の週末は水族館に行こう」と何度も繰り返していた。 egoistpink247.hatenablog.com 私的には、家で片…

バクバクモンスター

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、毎週木曜は訪問看護師さんが来る日。今日はバイタルチェックや問診の後2人でボードゲームの「ブロックス」をしたそう。 3月の訪問看護計画書の評価欄「訪問時は穏やかに会話しています。内服は規則的。食欲もあ…

親知らずを抜いた後の抜糸でした

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は先日親知らずを抜た穴を縫っていた部分の抜糸でした。 昨晩は「抜糸痛そうでヤダ」と心配していましたが、実際はそれほど痛みもなくアッと今に処置が終わったそうです。 予約の時間通りに1人で歯医者に行…

デイケアをお休みしました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日はデイケアの日でしたが「行きたくない」と言ってお休みしました。 「お休みの連絡だけは自分で電話しなね」と言いったら自分で連絡できました。 その欠席連絡の電話で2週間後の予約を自分で取っていたので…

布団が吹っ飛んできた

「布団が吹っ飛んだ」日本人なら誰しも一度は耳にしたことのあるフレーズですよね。しかし、リアル「布団が吹っ飛んだ」状態に遭遇したことのある人は一体どれほどいるでしょうか? と言いつつ、私も残念ながらリアルに遭遇したことはないのですが、、、 実…

デジタル障害者手帳で動物園に行ってきました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、つい先日受け取った障害者手帳の障害者割引を利用して動物園に行きたいと言うので2人で行ってきました。 ウチから比較的近くの公営動物園だと障害者割引で本人と付添人1名まで入場無料で入れるとのことで、チケ…

デジタル障害者手帳『ミライロID』をインストールした

先日、統合失調症の息子(20)の障害者手帳が出来上がったので保健所に行って受け取ってきました。 egoistpink247.hatenablog.com そしてその日のうちに障害者手帳アプリ『ミライロID』を息子のスマホにインストールしました。 『ミライロID』に障害者手帳の情…

確定申告の訂正申告をして昨年分の障害者控除を適用させた

昨日、息子の障害者手帳が出来上がったので保健所に受け取りに行ってきたと書きました。 egoistpink247.hatenablog.com 障害者手帳のメリットとして、映画館の割引と交通機関の割引ぐらいかなー、と思っていたのですが、そう言えば息子は夫の扶養に入ってい…

スマホアプリ写真で申請した障害者手帳が出来上がりました。

統合失調症の息子(20)の障害者手帳(正式名称は「精神障害者保健福祉手帳」)が出来上がったと連絡があったので保健所に受け取りに行ってきました。 障害者手帳は初診日から6か月を経過した以降に診断書を添えて申請します。添付した写真がスマホアプリで撮影…

息子が親知らず抜いてきた

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日はかかりつけ歯医者に1人で行って右下の親知らずを抜いてきました。 その歯医者で高校の頃から「そのうち抜きましょう」という話になっていたらしく、先月久しぶりに定期クリーニングに行って帰って来たら…

英語塾を退会しました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 年末に「英語の勉強がしたいから英語塾に行きたい」と言うので体験レッスンを受け、年明けから週1回のペースで6回レッスンを受けましたが、最近頻繁に「英語行かない、辞める」と繰り返すので退会しました。 そ…