統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

バクバクモンスター

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、毎週木曜は訪問看護師さんが来る日。今日はバイタルチェックや問診の後2人でボードゲームの「ブロックス」をしたそう。

 

3月の訪問看護計画書の評価欄「訪問時は穏やかに会話しています。内服は規則的。食欲もあるようです。先月は公園に行き、バドミントンやボール投げなどをしました」とありました。

 

食欲に関しては食事(お米やおかず)は普通量ですが、お菓子の間食が多くて、お菓子BOXに買い置きしておいたお菓子があっという間に無くなってしまうので娘(妹)には「バクバクモンスター」と命名されています。

 

余りにもすぐお菓子が無くなるので、なるべくお菓子の買い置きはしないようにしました。

 

体重は病前より12kgほど増えて明らかにお腹がポッコリしてきました。いつも下ばかりみて歩いているからか酷い猫背にもなっています。

 

病前はランニングしたりジムに通ったりそれなりに体づくりしていたのになぁ

 

「食べたらその分運動して消費しないとね」と言うと、頑なに「太ってない」と言い張ります。本人が本当に太ったことを自覚していないのかどうか、ちょっと判断が付かないでいます。