統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

精神科訪問看護って 何するの? 料金は?

昨日は週1回の訪問看護の日でした。普段は息子一人で対応していますが、たまたま仕事が休みだったので同席しました。

 

息子の担当は20代後半ぐらいの女性看護師さんです。

 

まず最初にバイタルチェック(血圧・脈拍・体温・酸素濃度)して、その後は殆ど雑談しているように見えますが、下記の「解決策」の部分をチェックして頂いているものと思われます。

10月の看護計画書

 

「1週間何をしていましたか?」と聞かれて「漫画(ワンピース)を読みました」と答える息子。すると看護師さんが「どのあたり読んでますか?」と聞いてくれて、「××のあたり」などと少しワンピースのエピソードで盛り上がったり。

 

前回息子が散歩のついでに駄菓子屋に寄って買い食いしている話をしたらしく、おススメの駄菓子情報の交換したり(息子は「ビックカツ」が好きらしい)。

 

「どんな動画見ているんですか?」という質問から、息子が「梅よろし」というダイドーのレアなジュースを売っている自販機を探している話とか

www.youtube.com

 

ミミズを大きく育てるゲーム「スリザリオ」の実況動画を見ていることとか、

www.youtube.com

 

私が初めて聞く話を色々していました。(私は息子がどんな動画見てるのかなって気になっても、詮索したら機嫌を損ねるかと思って聞けないでいるんですよね)

 

息子が積極的に話すというよりは看護師さんに聞かれたことに答える感じではありますが、先日、主治医と話している時よりは打ち解けた雰囲気で話をしていました。

 

その後、義母も含めて4人でトランプでババ抜きをしました。

 

最後に「何か困っていることはありますか?」と聞かれて、息子は「特にないです」と答えていました。(そうか、別に困っていることはないんだね。そうなんだね)

 

こんな感じで30分の訪問看護?が終了しました。ウチの息子の場合、とりあえずは状態が落ち着いていて本人の困り事もないみたいなので、「看護」していただいている感じはあまりないのですが、

 

月1回作成していただいている訪問看護計画書にも「訪問を重ね、笑顔が増えた」と書いてありましたし、今は息子が家族以外に定期的にお話する人は訪看さんしかいない状況なので、これはこれでアリかなと思います。

 

訪問看護の料金ですが、息子の場合は自立支援医療を利用しているため1割負担で、月の初回が管理料744円+基本療養費(30分)555円≒1300円、2回目以降が管理料300円+基本療養費(30分)555円≒860円(端数は切り上げみたいです)、月4回だと3880円です。

 

ちなみに訪問看護療養費は法令で定められており、どの訪問看護事業所を利用しても同一料金とのことですよ

www.mhlw.go.jp