統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

訪問看護&英語塾でした。

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)。今日は訪問看護と英語塾の日でした。

 

朝、私が出勤する時間に息子はまだ起きていなかったので、訪問看護の時間までに起きられたかなー、と心配しましたが、時間には起きて、今日は看護師さんとボードゲーム『クワルト』をしたそうです。

egoistpink247.hatenablog.com

 

看護師さんが置いて行かれた1月の訪問看護計画書に「以前より表情が豊かになってきている」と書いてあったので嬉しく思いました。

1月の訪問看護計画書

午後は英語塾。1時間のマンツーマン。授業の内容やテキストは完全にオーダーメイドです。息子は長文読解的なのをやっているみたい。

 

通院やデイケアへの行き渋りがあるので、英語塾も行き渋るかなと思っていましたが、オットが声をかけなくても時間になったら自分で準備をして片道30分歩いて出かけたそうです。

 

オットは、私(母親)がいると甘えて「行きたくない」と言うけれども、私がいなければ行き渋らないのではないかと推測してます。

 

今日は寒い中往復1時間歩いて通塾できたので花丸。風呂には入らないで寝ました。