統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

精神障害者保健福祉手帳の申請をしてきました。

今日は良い天気でした。

 

ウツ休職中の夫は知人に誘われて標高1,200mの山に登ってきました。暖かく見晴らしも良くて絶好の登山日和だったそうです。筋肉痛は明日か明後日に出ることでしょう。

 

私は保健センターに障害者手帳の申請を提出してきました(正式名称は「精神障害者保健福祉手帳」)。息子はいつも通り、朝一度起きてから二度寝していたので私一人で行きました。代理申請だと何か聞かれるかなーと思いましたが、「お母さんですか?」とか関係を聞かれることもなく、私の身分証明も確認されずにあっけなく受理されて逆に心配になりました。

 

本人の証明写真はスマホアプリで撮影したものでも大丈夫でした。特に何も言われませんでしたよ。

egoistpink247.hatenablog.com

 

カード様式を選択したので交付まで3か月ぐらいかかるそうです。なんか結構時間かかりますよね。

 

申請書類を提出した後は、息子と月1回面談してくださっている精神保健福祉士さんと少しお話してきました。現状得に困っていることはないのですが、家庭での様子など報告してきました。たまに顔をみて繋がっておくと、いざというときに頼りになるかなと思います。

 

帰宅して息子に「手帳の申請してきたよ」と報告したら、「ありがとう」と言われました。

 

午後は息子に誘われてたので散歩に行きました。「英語が全然わからないから、TOEICの塾(?)に行きたい」と言っていました。

 

うーん、本人が「○○したい」という気持ちは大切にしてあげたいけれど、日本語の文章もまともに読めないのに英語かい?と思わなくもないのです。この件はもうしばらく様子見したいと思います。

 

あ、あとスノボにも行きたいと言っていました。スノボはオットが休職しているこの冬間に連れて行ってあげたいと思います。

 

今日の歩数は17000歩でした!足が疲れた。