統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月のサマリ-オランザピン減薬開始

・今月から減薬を開始したが特に不穏は見られない・減薬後に1回だけ頓服を飲んだが、予防接種の副反応の影響だろうと思われる。 ・服薬管理はできている・夜間睡眠はとれている (21時~9時、途中覚醒もないらしい)・日中は横になっていることが多い・食欲あ…

【ダイエット】ダイエット成功の秘訣

私が思うダイエット成功の秘訣は、まずは自分の現在の体形をしっかり把握することにあると思います。 私の場合の話をさせていただくと、私が本気ダイエットを開始したのは2020年のゴールデンウイークでした。Twitterで情報収集をしていて、自分の3D体形を描…

夫の抑うつ休職がはじまりました

昨日10月25日から夫の抑うつ休職がはじまりました。とはいうものの休職前に今年度消滅してしまう有給休暇を消化していたので、もう10日程度前からお休みはしているのですけれどもね。 <これまでの経緯> ・会社の産業医との面談で受診を勧められる ・10月10…

大学病院の精神科デイケア体験参加3回目

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子、今日は午後から大学病院のデイケア体験参加3回目。電車に乗って1時間と少しかかる場所ですが1人で行ってこれました。ホッツ 大学病院のデイケアは少し遠いのですが参加者が20代~30代の方が多いので本人も継続的に通う…

【住宅】庭木 の 剪定 料金 23万円也

我家は夫の祖父の代からの借地に建っています。私が嫁に来る前に増改築してはいるものの抜本的な建て替えはしておらず、一番古い部分は築93年で冬は隙間風だらけ。断熱材も入ってないので夏熱く冬寒い家です。(家屋に関する愚痴はたくさんあるのでそれはまた…

もし中学受験をしていなかったら

この週末は気持ちの良い秋晴れでした。空は青く高く空気も乾いて爽やかで。電車に乗って大きな公園に行ったら、広場で大道芸をやっていたりギターを弾いていたり。 息子と同い年ぐらいのカップルが仲良く手をつないでお散歩していたりて微笑ましかったけれど…

統合失調症de幼児退行(ピクミンごっこ・ドラえもんごっこ)

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、最近の幼児退行と思われる行動について。 幼児退行とはいわゆる赤ちゃん返りです。精神的に危機状況に陥った場合、心のバランスを保つ働きである防衛機制が上手に機能しないことがあり、ストレスが大きすぎると…

【ダイエット】簡単 ずぼら オートミール レシピ

私はコロナの頃(2020年初め)にMAX59kgぐらいだったのですが、ダイエットの神が降臨して2年ぐらいかけて50kgまで痩せました。今はその時ほどは熱心にダイエットしていませんが51kg~52kgをキープしてます(159cm)。 今の体形は腰肉や背肉は掴めるし下腹は弛ん…

息子氏が保健所の精神科デイケアに初参加してきました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子氏。コロナ予防接種の副反応とみられる発熱も治まり、今日の午前中は最寄保健所で実施している精神科デイケアに初参加してきました(息子だけで)。 精神科デイケアとは、精神障害のある方が、社会参加、社会復帰、復学…

統合失調症の息子オランザピン(ジプレキサ)減薬1週間の様子

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子、10月9日(月)よりオランザピン減薬開始して1週間が経ちました。今のところは大きな変化は見られないように思います。 6月の措置入院時に減薬した際はCP換算値で200mgの減薬をして4日目ぐらいに誰かに見られている感…

【おすすめ】頭痛・眼精疲労・肩こりにおすすめ アイピローと指圧器

私は生理(月経)になると、毎月頭痛と目の奥が痛くなって肩こりが酷くなるんですよね。 そんな時は3種の神器で乗り切ります。① 頭痛薬、② ホットアイピロー、③中山式快癒器(かいゆき) ①頭痛薬 これは特にこだわりは無くて、その都度薬局で目についたものを買…

夫が抑うつ状態で3か月休職するらしい

今日、夫が心療内科で「抑うつ状態のため3か月の治療を要する」という診断書をもらってきました。デュロキセチンというお薬も出ました。休職に関してはこれから会社と調整するらしいです。 結婚したころから月曜になると会社行きたくないと言ってる人なので…

【おすすめ】羽根布団を無料で処分する方法

穴が開いてしまった羽根布団を処分したくて、最初は粗大ごみに出そうかと思ったのですが、、、ごみにするの勿体ないのでリサイクルしてくれるところはないかな、と思って検索していたらありましたー!『グリーンダウンプロジェクト』 グリーンダウンプロジェ…

息子 統合失調症発症から約6か月、いまの状態と思うこと

2023年4月中旬に統合失調症が発症した息子、もうすぐ6か月が経とうとしています。 「統合失調症」というと、一般的に幻覚・幻聴・妄想が特徴的な症状ですが、息子の場合、現状ではそのような症状は治まっていて、今見られる症状としては「意欲の減退」「感情…

絶対なんてないよ絶対?~『はじめての哲学的思考』苫野 一徳

苫野 一徳『はじめての哲学的思考』を読んで、気づきがあった部分を抜粋します。 はじめての哲学的思考 (ちくまプリマー新書) 新品価格¥825から(2023/10/5 21:56時点) 自分の経験を過度に「一般化」してまるでそれが絶対に正しいことであるかのように主張し…

大学病院精神科通院3回目-減薬になりました

今日は統合失調症の息子の月に1回の外来通院に付き添ってきました。予約した時間から15分ぐらい遅れて呼ばれて、20分程度の診察(問診)でした。 日常生活の中で息子と病気の事は話題にならないので、私はこの月に1回の通院で息子が先生に聞かれたことを話すの…

大学病院の精神科デイケア体験参加2回目

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子、本日は大学病院の精神科デイケアの体験参加2回目。 昨晩は「明日か…めんどくさいな…」と呟いていたが、今朝は起こしに行く前に一人で起きて朝食を食べていた(おっ調子いいぢゃん)。しかし支度をしていざ出かける段…

【日常】ギターのチューニングの仕方を忘れていた

今年の4月の中旬突然警察から連絡が来て、そのまま統合失調症ということで息子が措置入院となり、措置入院中はコロナ禍ということで面会もできず。まさかうちの息子が!?どうしちゃったの?と、特に最初の頃は気持ちが混乱して、仕事をしている時以外は息子…