統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月のサマリ-大学病院のデイケアに体験参加

・今月は初めての大学病院のデイケアに体験参加した・祖母がコロナに罹患して自宅療養中に食事配膳など戦力になってくれた・その後本人も発熱38.7度MAXあり ・服薬管理はできている。オランザピン10mgリスペリドン6mg維持・食欲・睡眠概ね問題なし・散歩と入…

訪問看護と保健所面談 あと星崎君に持っていかれた

今日はAM息子の訪問看護の日、私も仕事が休みだったので同席しました。息子はぼーっとしていて、聞かれたことにはボツボツを応答しますが、積極的に話す感じではありませんね。30分の面談ですが後半は話題もなくなって息子と看護師さんと2人でダーツしていま…

【介護】義母(84)の認知症検査に行ってきました

同居している義母(84)の認知症検査に付き添ってきました。小さな診療所ですが、患者の話を穏やかに聞いてくれる良い先生なので、近所のご老人に人気です。義父を自宅で看取った時も深夜にも拘わらず自転車で駆け付けて死亡診断書を書いてくださいました。 亡…

息子氏めでたくPCR検査陰性でした

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子氏 1週間ほど前に38.7度の発熱があり、その後38度台が2日、37度台が2日、36度台が3日。息子の発熱の直前に同居の義母(84)がコロナ陽性だったこと、重篤化リスクのある高齢の義父姉(93)とも同居していることから息子を…

統合失調症-MSDマニュアル家庭版(統合失調症)

www.msdmanuals.com

【読書】そこに、心おどる動機があるか

『反応しない練習』がベストセラーになった草薙龍瞬さん、私は最近まで存じあげなかったのですが、とても異色な経歴の方です。 僧侶。1969年奈良県生まれ。中学中退後、16歳で家出・上京。放浪ののち、大検(高認)を経て東大法学部卒業。政策シンクタンクなど…

【日常】通勤途中に出会った異世界の入口

今朝、通勤で駅近くの人通りのない裏路地を歩いていたら、ゴミ集積所の前にカバンが置いてありました。 捨ててあるのかとも思いましたが、近付いて見るとカバン自体もきれいだし、カバンの中も書類や折り畳み傘や財布のようなものも入っていて、不用品の様に…

自立支援医療受給者証が届きました。そして息子氏発熱。

7月20日に申請していた「自立支援医療受給者証」が届きました。届くまでちょうど2か月かかりましたが、申請時には3か月から3か月半かかると聞いていたのでそれに比べたら思っていたより早く発行された感じです。 自立支援医療(精神通院医療)とは、通院によ…

【日常】モロヘイヤを調理するのが面倒くさかった話

コロナに罹患して10日間の自室隔離生活をしていた義理母(84)ですが、無事に隔離期間が終わり復活しました。一番心配していた義理父姉(93)への感染はなさそうで、一安心ではあります(あと、ぬか床の状態も義母が確認して大丈夫とのこと)。 最初の3日ぐらいは3…

精神科訪問看護ではどんなことをしてるのか

日中は暑いですが、朝晩は涼しくなって秋の気配がしてきましたね。先日は庭の彼岸花が育って蕾をつけているのに気が付きました。 植えて育ってているわけではなくて庭に自生しているので、普段はすっかり存在を忘れているのですが、毎年必ずお彼岸が近づく頃…

息子が家事の戦力になってくれています。

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。普段日中は横になって休んでいる事が多いです。 しかし、同居の義理母(84)がコロナに掛かり、義理母や、同じく同居の義理父姉(93)の昼食の支度やら、息子にお願いせざるを得ない状況に陥りました。 義理母や義理父…

息子が初めてデイケアに行ってきました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。日中のほとんどを横になって過ごしています。そんな息子が今日は初めての精神科デイケア(体験利用)に1人で行ってきました。 大丈夫かなー。一人で行けるかな、今朝は「初めてのお使い」に送り出す気持ちで見送りま…

【おすすめ】お洒落なメンズ用バスブーツ(お風呂ブーツ)を商品化して欲しい

みなさんはお風呂掃除のときにバスブーツをお使いになりますか? こんなやつ↓ ミツギロン お風呂ブーツ カレンナブーツ ブルー (バスブーツ) 4978684001483 価格:1,262円(2023/9/10 21:22時点)感想(1件) 私は正直バスブーツは不要だと思うんです。裸足で浴室…

統合失調症の息子にも家事を手伝ってもらうしかない

同居の義理母(84)がコロナにかかりました。医者からは10日間は隔離するようにとのこと。という訳で普段義理母が担ってくれていた家事を皆で分担する必要が出てきました。 えごぴん家の家族構成は少し珍しいと思うのですが、私、夫、息子、娘、義理母、義理父…

大学は最長で何年間 休学できるのか

2023年4月に統合失調症を発症し、5月から大学を休学中の息子。今のところ休学届は今年度末(2024年3月)までで届けています。 先日の外来で主治医より、来年度(2024年4月)からの復学は急性すぎるかもしれない、といったニュアンスのお話があったので、大学の休…

オープンダイアローグのリンク

オープンダイアローグ的な対話実践に参加してみたい!というかたを募集します。9月9日(土)と9月16日(土)の18時30分〜20時00分。申し込みはDMまたはこの投稿へのリプにて。費用は無料です。パートナーと、親子で、兄弟姉妹と、または友人知人と参加してく…

外来通院2回目-主治医が決まりデイケアに申し込みました

統合失調症の息子、大学近く遠方の病院で入退院→実家近くの大学病院へ転院して2回目の外来に行ってきました。 前回の初診担当の先生とは別の先生が診察してくださり、今回の方が主治医となるそうです。前回は予約時間から1時間近く待たされましたが、今回は1…

息子(20)にハグして欲しいと言われたら、

理由か分かりませんが、昨日は当ブログ通常の5倍ぐらいのアクセスがありました。どうしてかなーと思っています。 さて、統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子氏ですが、退行が生じています。要するに赤ちゃん返りですね。主な症状は「後追い」です。特に…

今日は息子がPythonの勉強をしていました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子氏、今日は退院後初めてパソコンを出してきてPython(パイソン)の勉強をしていました。陰性症状で集中力が低下している中、それなりの時間取り組めていた様なので嬉しく思いました。 paiza.jp Pythoかー、私の新卒当時…

息子の髪を切りました

6月半ばに病室で理髪してもらったきり伸び放題でむさ苦しかった息子の髪を自宅で切りました。 息子は退院後、身だしなみに無頓着になり、ちょっとそれはどうよ?と思うぐらいの寝ぐせが付いたままの髪型で散歩に行くので、気になっていたところ、主人が買っ…