統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子(20)にハグして欲しいと言われたら、

理由か分かりませんが、昨日は当ブログ通常の5倍ぐらいのアクセスがありました。どうしてかなーと思っています。

 

さて、統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子氏ですが、退行が生じています。要するに赤ちゃん返りですね。主な症状は「後追い」です。特に何か話すとかでもなく私の近くをウロウロしています。

 

SNSで呟いたら、同じ統合失調症のお子さんをもつ親御さんから「ウチの子も同じような状態でした」とコメント頂いたので比較的ありがちな症状なのかもしれません。

 

息子の場合、幼少期から押し込めていた寂しさや不安、甘えのが発現しているのかな、と考えています。息子は0歳から保育園でした。そして手のかからない「よい子」だったのです。仕事をしている親の迷惑になってはいけないと先読みして我儘を言わず「おりこう」にしていたのだと思います。

 

そして私は「母性」が少ない自覚があります。おそらく主人の方が「母性」があります。なんと言うのでしょうかね、自分で言うのも何ですが母親としての「無条件の愛」みたいのが少し足りないんじゃないかなと、自覚はあるのですが修正するのは難しい。

 

先日、退行中の息子に「ハグして」と言われ、ハグしてあげた方が良いのだろうなと思いつつも20歳の息子をハグする心理的抵抗が強く受け入れることができませんでした。

 

「父さんにハグしてもらったら?」といったら「それはいい」と拒否されました。やはり子どもにとっては「お母さん」は特別甘えたい存在なのかもしれませんね。

 

代替案として娘の部屋にある特大ミニオンのぬいぐるみがちょうど抱き心地が良さそうな大きさだったのでそれを渡して、「ハグしたいときはこれをハグしな」と渡しました。

 

今朝 寝室を覗いたら、ミニオン抱いて寝てました。はてさて。

ミニオンメイド ボブ & ティム ギガジャンボ ぬいぐるみ 全1種

新品価格
¥7,980から
(2023/9/6 08:21時点)