統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

祝!3日連続お風呂に入れた

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20) 今日で3日連続でお風呂に入れました!多分3日連続でお風呂に入ったのは発病後初めてではないかと思います。

 

普段はこちらから声掛けをして、「入る」「入らない」「面倒くさい」のやり取りがしばらくあって、ようやく1日か2日おきに入る感じなのですが、なんと今日は促しもしないうちに気が付いたら入浴していました。

 

お風呂から上がったら、大叔母、祖母、妹、家族みんなで拍手して盛大に褒めました。

 

「お風呂入ると気持ちいいよね」「太郎がお風呂入るとみんな嬉しいよ」。今の息子は退行(幼児化)しているので、褒めてあげると嬉しそうにしています。

 

明日はデイケアの日です。今から「行きたくない」と言っていますが、行く気が全くない訳でもなさそうです。どうなるでしょうか。