統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

母の選択:息子デイケアへの道のり

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、行き渋り気味のデイケアにはどうにか行けました。(今日はAI先生にタイトルつけてもらったら仰々しくなりました)

 

出発が私の出勤時間とほぼ同じなので、昨晩のうちに「途中まで一緒に行こうね」と約束し、息子も頷いて「じゃあ8時に起こして」と言って寝ました。

 

今朝8時に起こしに行ったら布団から起き上がらず「行かない」と言います。時間をあけて夫と義母が起こしても起きず。

 

最期にもう一度私が起こしたら「やっぱり行く」とようやく起き上がりました。それから息子が食事・着替えをするのを見守っていたら、私はすっかり遅刻になる時間に。

 

今日は午前中に打ち合わせも入っていないし急ぎの案件もないし。ここは仕事よりも息子との約束を優先することにし、「忍」の気持ちで急かさずに待ちました。

 

正社員時代だったら仕事を優先して息子を急かすか、息子を置いて先に出勤していたと思います。でも今、再びそれをしてしまったら取り返しのつかない事になってしまうような気がして。

 

パートだから仕事をおろそかにしているつもりはないですが、今仕事か息子か選ぶなら息子を取る覚悟しました。

 

そんな私の気持ちも知らずに、その後も「やっぱり行かない」などと何度か言いつつ。結局は予定の時刻よりだいぶ遅れて一緒に家を出ました。

 

途中で息子と分かれた後、途中で「やっぱり行かない」と家に逆戻りしていたりしないかと心配でした。でもちゃんとデイケアに行ってバドミントンをしてきたそうです。

 

息子が断固拒否するならデイケアを無理強いするつもりはないですが、息子自身の気持ちが揺れているようなので、親ができる働きかけは粘り強くしていきたいです。