統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

デイケア休みました(初)

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)

 

今日はデイケア(体験)の日だったのですが「行かない」と言って休みました。ここ最近は頻繁に「行きたくない」と言っていましたが、実際に休んだのはデイケアに行き初めて。

 

「休むなら自分で電話しなよ」と言ったら「どこに掛ければいいの?」「なんて言えばいいの?」などと言いましたが、自分で欠席の電話をかけることができました。

 

親としてはデイケア行って欲しい気持ちがあるけれど、自分で欠席の電話かけられただけでも、良しとしましょう。

 

その電話でスタッフの方と次回の予定を決めていました。次は行く気あるのかな?その辺りちょっと良く分かりません。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

全然関係ないですが、朝の情報番組で『あぶない刑事』の新作映画の紹介を見て、懐かしさで胸アツになりました。

 

舘ひろし柴田恭平70歳を過ぎてあの体形とビジュアル維持してるの凄いです。なんだか「自分も筋トレ頑張ろう!」という気持ちにさせられましたよ。がんばろ。

 

www.youtube.com