統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

『あしたのジョー』を読んだ 頓服を飲む

息子は昨日『あしたのジョー』が読みたいと言い出し、夕方一人で自転車に乗って図書館に行き、9巻まで借りてきました。

 

最近は本を借りても読まずに積んでおくばかりだったけれど『あしたのジョー』は、帰宅後読んでいる姿を見かけました。途中で辞めずに読みすすめられるといいなと思います。

 

そして昨晩は寝れない気がしたので自分で22時ぐらいに頓服としてリスペリドン1mgを飲んだそうです。

 

もしかしたら久しぶりに本(漫画)を読んで情報量が多かったのかもしれません。薬を飲んだ後は、普段と同じぐらい寝られたそうです。

 

今日は引きこもりの息子を連れて近場に出かけようかなと、電車とバスを乗り継いで大きな公園に行ってきました。

 

誘っても「面倒くさい」となかなか乗り気にならず、「じゃぁ母さんひとりで行ってくる」と言うと「母さん行かないで」からの「じゃぁやっぱり一緒に行く」と言ってようやく家を出ました。

 

電車やバス、歩いている間も私を手を繋ぎたがり、私の上腕をモチモチしたり、頬ずりしたり、退行がかなり激しいです。

 

着いた公園は綺麗に整備されたていて、キッチンカーが出ていたり、ちょっとしたイベントをやっていたり家族づれで賑わっていました。

 

わざわざ息子を誘って、少し遠い公園に出かけたけれど5月とは思えないほどの日差しの強さで、それほど歩いてもいないのに疲れてしまいました。残り2日の休みは遠出せずに近所で過ごそうと思います。