統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

オランザピン減薬5日目の様子

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子、水曜日の受診でオランザピン減薬となり今日で5日目。

 

記録を確認しましたら、6月の措置入院に一度今回の薬量(オランザピン5mg+リスペリドン6mg)に減薬したことがあり、その際は「誰かに見られている感じ」がしたため、再び薬量をオランザピン10mg+リスペリドン6mgに戻した経緯がありました。

 

今回は今のところ減薬による特に変化はないかなと思います。前回は1週間ぐらいの短いスパンで一度に5mg減薬しましたが、今回は2か月スパンで2.5mgづつの減薬です。入院中と自宅の違いもあるし大丈夫だとは思いますが、注意深く見ていきたいと思います。

 

昨日は息子と2人で2時間程度散歩しました。朝食後に息子の方から「今日どっか行こう」と誘ってきたので、家事がひと段落したタイミングで散歩に誘ったら、息子は再びお布団の中に居て「行かない」「ちょっと待って」「行かない」「うーん」とかなり葛藤した末に最終的には散歩に出かけました。

 

歩きだしてしまえば文句を言ったり早く帰ろうと言ったりすることもなく。ただ「もっとゆっくり歩いて」という注文はしばしば。

 

途中の公園で、その公園の由来が書いてある看板を読んでいましたら「意味が分からないから説明して」と言われました。特に難しい事が書いてある訳でもないのに「この文章が理解できないのか…」と思いまして。

 

認知機能(物事を組み立てて理解する能力)はかなり低下している様です。今の息子は総じて小学校中学年~ぐらいの認知のような気がします。

 

今、娘(妹)が高校の定期試験勉強をしているのですが、英語とか生物や歴史の単語とかむかし暗記したことは現役高校生の娘よりよく覚えている様です。ただつなぎ合わさった文章や会話の塊を理解することが難しいのかなと思います。まさしく言葉を「統合」することが上手くできないみたいな(失調している)感じがします。