統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

減薬に黄色信号

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、昨年7月の退院以降順調に減薬できていたのですが、ここにきて黄色信号が灯りました。

 

前回3月末の通院でリスペリドン6mg+オランザピン2.5mg(CP換算700mg)→リスペリドン6mg(CP換算600mg)へ減薬

 

睡眠時間22:00→8:30が 減薬4~5日後から24:00→9:00ぐらいに減少しはじめる。とはいえ8時間~9時間睡眠時間がとれているので適正の範囲かと様子見してました

 

ところが今朝6時頃 私が起きたら息子がすでに台所に居て、昨晩は一睡もできなかったとのこと。退院後初めての事で心配になりました。

 

今日はタイミング良く訪問看護の日だったのため、すぐに担当看護師さんへ最近の状況詳細をメール送信。念のため8時半の営業開始を待って訪問看護ステーションへ電話も掛け

 

①息子の状況観察&本人へのヒアリングをいつもより丁寧にして頂きたいこと、②頓服の服用について訪問看護師さんから主治医に指示を仰いでほしい旨お願いしました。

 

昼過ぎ看護師さんよりメール返信あり、いつもよりややテンションが高い気もする(口笛・鼻歌あり)、本人から「細かいことが気になる」と言った旨の話もあり知覚過敏気味ではないかと感じたそう

 

また、主治医に電話して眠れない場合はリスペリドン1mg追加して可と回答を得たとのこと。

 

普段はあまり意味あるのか分からない週1の訪問看護ですけれど、こういう時には継続的に息子の様子を知っている専門職の方に相談できるのは心強いなと思いました。

 

ということで、さっそく今晩リスペリドン1mg追加しました。これで寝られると良いです。

 

本当は私はもう少し減薬していきたいと思っていたけど、減薬しすぎて陽性に転じてしまったらそれは怖いし、お薬の調整難しいなと思いました。