統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

大学病院精神科通院7回目-オランザピン(ジプレキサ)減薬

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は大学病院精神科通院7回目。例のごとく「病院行きたくない、父さんの車で送って」と言うので夫の車で送ってもらいました。


主治医「この1か月どのように過ごされていましたか?」


息子「落ち着いて生活しています」


主治医「日中はどうすごしていますか?」


息子「散歩にはあまり行けていません。横になっていることが多いです。寝てはいません」


主治医「デイケアが本格導入の話がありますが如何ですか?心配はありますか?」


息子「馴染めるか不安です」


主治医「お母さんからなにかありますか?」


私「起床・睡眠・服薬など基本的な生活リズムは変わりなく過ごせています。たまに一人で映画を見に行ったり、私とバトミントンをしたりしています。全般的にやる気が出なくて、散歩や通院、デイケアも面倒だ行きたくないと言っています。前回の減薬による変化は特に見られないと思います」

 

主治医「ではもう少し薬を減らしてみましょうか」


主治医「(息子に対して)他に何か話したいこと不安なことなどありますか?」


息子「特にないです」


診察時間は約10分程度でしょうか。短時間ですが特に急かされるとか、話を聞いてくれないという感じはありません。息子があまり話さないだけで、こちらが話せば聞いてくれる感じの先生です。

-----------------------

主治医からデイケアの話が出た時に、「行きたくない辞めたい」と主張するかと思って聞いていたけれど、息子が「不安だ」とは言ったけれども「行きたくない」とは言わなかったので導入の方向で話が進んだ。「不安なのは当たり前です。大抵の人ははそうですが、スタッフが上手くフォローします」とのこと。

 

当日になったらまた「行きたくない」と主張するのだろうかな? そうなったら無理強いするつもりはないけれど、取り合えずこのまま様子見します。(コメントくださった皆様、ありがとうございます)

 

オランザピン減薬になった。息子の場合は退院以降、順調に減薬できているけれど、薬量が一定程度以下になると症状が不安定になる人もいるから、状況に応じて薬量を戻します。と言われました。

 

<オランザピン(ジプレキサ)減薬メモ>

2023年7月(退院時)
オランザピン10mg+リスペリドン6mg 

2023年10月4日
オランザピン7.5mg+リスペリドン6mg

2023年11月29日
オランザピン5mg+リスペリドン6mg

2024年01月24日
オランザピン2.5mg+リスペリドン6mg