統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

今日は精神科デイケア どうにか行けました

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、精神科デイケアの日でした。前日から「行かない」と強めに主張していました。

 

今朝もやはり「行かない」と主張しましたが、明るめの声掛けで、何度も「行ってみようよ」と繰り返し、着替えを”応援”したり、「もちもちタイム」をサービスしたりして息子の気分を持ち上げ一緒に家を出ることに成功。

 

私としては、行きたがらない息子に対して行くように促すのですが、脅したり強要したり泣き落としするのは良くないとは思うので、なるべく明るく笑顔でサラッと声掛けして背中を押すように心がけています。

 

一緒に電車に乗ってからも「やっぱり帰る」と何度か繰り返したので「今日は無理かもしれないな、途中で帰るなら仕方ない」と思いつつ職場の最寄り駅で別れました。

 

帰宅後にたずねたら最後までデイケアに参加できたとのことでした。「よくがんばれたね」と盛大に褒め頭をナデナデしました。今息子は幼児化しているのでニコニコと嬉しそう。

 

その後もデイケアの不満を言う訳ではないので「デイケアが嫌」というよりも「行くのが億劫」という感じなのではないかと推測しています。

 

デイケアに行かなくても回復の道筋はあるとは思いますが、現在息子が持っている選択肢の中ではデイケアが最善なのではと私は思っています。なので本人がデイケアに意味を見出せるまで、細くでもいいからデイケア(社会)と繋がって欲しいなと思います。

 

息子ががんばったご褒美に寿司(ウニ)が食べたいというので夫が持ち帰りすしでウニ三貫パック960円を買ってきました。美味しかったとご満悦の様子でした。

 

egoistpink247.hatenablog.com