統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

自立支援医療受給者証の更新をしてきました

今日は統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)と2人で自立支援医療受給者証の初回更新をしてきました。

 

少し遠回りしていつもの地域猫ちゃんをナデナデしてから地元の花見スポットを通り、保健所まで片道30分程度歩きました。昨日の雨で花は残っているものの葉が目立ち、見ごろは過ぎた感じ。

 

保健所では住所や名前や通っている病院名など更新のための書類が3枚ぐらい。こんなに沢山文字を書くのも久しぶりなのかな、書くのが結構大変で途中で「母さんが書いて」と泣きついてきましたけれど、結局全部息子が自分で書けました。息子よくがんばれました。

 

受給者証の更新には3か月ぐらいかかるそうです。結構時間がかかりますね。

 

ちなみに自立支援医療は通常医療費3割負担のところ1割負担で受信できる制度です。うつ病で通院している方も主治医が診断書書いてくれれば対象になると思うので確認してくださいね。抑うつの夫も自立支援医療を使用して心療内科の通院とリワークに通っています。

 

今までお世話になっていた保健師さんが異動になり4月から担当が変ったと電話をもらっていたので新しい担当の方に挨拶してきました。

 

新しい担当の方は新卒採用かなと言う感じの若い保健師さんでした、OJTなのか先輩保健師の方もペアで活動するそうです。

 

措置入院からの退院後6か月間は毎月面談がありました。今後は頻度は落とすけれれどもたまに家庭訪問にも来てくれるらしい。とりあえず緩くでも行政サービスに繋がっておくことは何かあった時に有用かな思います。

 

www.mhlw.go.jp

 

egoistpink247.hatenablog.com

 

egoistpink247.hatenablog.com