統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

自立支援医療受給者証が届きました。そして息子氏発熱。

7月20日に申請していた「自立支援医療受給者証」が届きました。届くまでちょうど2か月かかりましたが、申請時には3か月から3か月半かかると聞いていたのでそれに比べたら思っていたより早く発行された感じです。

 

自立支援医療(精神通院医療)とは、通院による治療を継続的に必要とする程度の状態の精神障害を有する場合に、申請が許可された場合、医療費の自己負担が原則1割になる制度で、世帯の所得や疾病等に応じて自己負担上限月額も設定される制度です。

自立支援医療の患者負担の基本的な枠組(厚生労働省より)
https://www.mhlw.go.jp/content/000885754.pdf

 

我家は中間所得層なので息子の精神科通院にかかる費用は月5000円で上限になります。息子が病気になるまでこの制度の事は全く知らなかったけれど、家計的にはとっても助かりますねー、ありがたやありがたや(でもこの「自己負担上限管理票」って手書きで管理してるのとってもローテクで、なんだかびっくりしました)。

 

あと、なんか微妙なサイズのビニールのカバーがついてきたけど、これどうやってセットするが正解か良く分かりません。後日保健所の方に確認します(Webで調べたら自治体によって自立支援医療受給者証のサイズはまちまちなんですね)。

 

そして話は変わりますが、今日の午後から息子が38.7度程度の発熱をしました。先々週に同居の義母(84)がコロナに罹り、ようやく昨日隔離の10日が過ぎて喜んだところだったのに(涙)。

 

息子は今のところ発熱だけで喉の痛みはないとのことなのですが、状況から考えて義母のコロナが感染したと考えるのが妥当でしょう…。ということで検査はしていませんが息子氏はみなしコロナとして10日の隔離を開始します。重症化しなければ良いなと思います。

 

娘の高校でも学級閉鎖が相次いでいます。コロナ&インフル流行しているようなので皆さんも気をつけましょうね。