■当ブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

精神科デイケアの担当スタッフさんと面談してきた

息子は今まで「体験」ということで2週間に1回ぐらいのペースで精神科デイケアに通っていましたが、空きができて正式なメンバーになれることになりました。

 

正式なメンバーになると、一人一人に担当スタッフの方が付くようで、息子も4月からその担当の方からヒアリングを受けているようです

 

そして今日はその担当スタッフさんから呼ばれて私が面談してきました。家族構成とか息子の生い立ちとか家庭での生活とか聞かれたことを1時間ほど話してきました。

 

家ではデイケアに行きたくないと言っているけれど、そのスタッフさんには「嫌だ」などとは言っていないそうで。まぁそれなりに周りに溶け込んで活動ができているらしい。

 

ただ、本人が乗り気ではないのに無理やり強制するのは良くないので、無理強いしないように、今まで通り2週間に1回ぐらいのペースでもう1~2か月様子を見るということになりました。

 

細くても外部との繋がり途切れないようにすることが重要かなと思っています。