統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

雨でしたが精神科デイケアに行けました

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は精神科デイケアの日でした。このところずっと晴れていたのに今日は朝から激しい雨との予報

 

グズらずに行けるか心配していましたが、朝はきちんといつもより早く起床していました。

 

私が様子を見に行くと朝食が終わったところで「やっぱり行かない」とは言いましたけれども

 

「せっかく早く起きられたから行こう?」「着替えするの応援するから」などと声掛けしたところ、それほどの抵抗はなく出かけました。

 

今日は体育館でバトミントンのダブルストーナメントを行ったそうです。前回卓球の時は勝ち上がりましたが今回はあまり勝てなかったようです。

 

デイケアはこの4月からはレギュラーになったので本人が希望すれば毎日でも通えるようになりました。

 

当面は息子のペースで様子を見ながらスケジュールをきめることになっており、次回は2週間後に予約をとってきました(3週間後を希望したら間が空きすぎるからダメと言われたそうです)。

 

親としては、せめて1週間に1回ぐらいは通えるようになると良いなとは思いますが、あまり欲を出さず息子のペースを見守りたいと思います。

 

今日は雨と風も吹く悪天候の中、出かけられたので花マルと思います。