統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子氏が保健所の精神科デイケアに初参加してきました

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子氏。コロナ予防接種の副反応とみられる発熱も治まり、今日の午前中は最寄保健所で実施している精神科デイケアに初参加してきました(息子だけで)。

 

精神科デイケアとは、精神障害のある方が、社会参加、社会復帰、復学、就労などを目的に様々なグループ活動を行う通所施設です。スポーツ、創作活動、料理実習、パソコン学習、ミーティングなど様々なプログラムを行います。精神科リハビリテーション治療の一種とされ、精神疾患の再発防止に効果があり、健康保険の適用が認められています。

 

息子は通院先の大学病院の精神科デイケアに申し込んではいるのですが、そこは希望者が多く順番待ちとなっています。そして順番待ちの間は大学病院のデイケアに体験参加はさせていただけるのですが、それは月に1回程度だけなのです。

 

そこで最寄保健所の保健師さんに相談をしたら、保健所で毎週1回火曜日に実施している精神科デイケアの方にも体験参加して良いことになりました。

 

ということで本日保健所のデイケアに初参加。参加者は「母さんより年取ってる感じのおじさんおばさん」が6名程度で、今日は栄養についての座学を受けてきたとのこと(午後はレクレーションのプログラムだったけど不参加で帰ってきました)。

 

うーん予想はしていたけれども、やっぱり参加者の年齢層高いか…。週1回近所の保健所に行くぐらいのペースが今の息子にちょうど合っている思ったのですが、参加者の年齢層が高いとなると、次週の参加は渋るかもしれないなぁ。まぁ本人が行きたくないなら無理に行かせはしないけれどさ。次週どうなるか様子見ですなぁ。

 

そうそう、切り紙3つ目が出来上がりました

egoistpink247.hatenablog.com

egoistpink247.hatenablog.com