統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

作業療法に良いかと思って切り絵の本を買ってみたが、

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子氏に、何か良いコンテンツはないかしら~と、切り絵の本を購入してみました。

自律神経が整う美しい切り絵 花曼荼羅

新品価格
¥920から
(2023/8/27 21:14時点)

息子に本を渡しただけでは絶対やらないと思ったので、まずは私がやっている所を見せる作戦を決行。

 

一番簡単な図案から取り掛かりましたが、想像していたのより相当難しい。思ったようにカッターを動かせません。

 

自律神経が整うという謳い文句ですが、むしろ思うように切れず、イライラしてストレスが溜まるのではないかという気もしました笑

 

100均のカッターの性能が悪いせいだ、とさんざん文句を言ってから、息子に「ちょっとこれやってみて」とやらせてみると「難しいねー」と言いながら少し作業を進めました。上手に切れていましたがあまり食いつきませんでした。

 

息子の作業療法としてやらせるのは無理そうです。

 

その後に娘(妹)が「やらせてー」とやって来てきたのでやらせてみたら案外うまくて才能がありそうです。その後は娘の方がノリノリで集中して作業していました。

 

ほぼ私と娘とで切って完成したのがこちら↓

自律神経が整う美しい切り絵 花曼荼羅

近くで見るとアラがありますが、額にいれて遠目に見れば細かいミスは全然気になりません。

 

完成すれば達成感はありますが、もっと複雑で細かい図案を完成させるのはとても大変そうです。できるかなぁ~。