統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

1か月ぶりに頓服を飲みました

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子。

 

私が帰宅した時は普段と変わった様子は見られず、夕食作りなどはよく手伝ってくれた。午前中は訪問看護があってトランプをしたこと、午後は少しランニングができた事を報告してくれた。走れるぐらいに元気がでてきたのか、と嬉しく話を聞いていたのですが。

 

夕食前になったら急に「ちょっと調子が悪い。ご飯食べて早く寝る」と言いだして、頓服(リスペリドン1mg)を出して服用。夕飯も先に1人でさっさと食べて18時過ぎに寝た。

 

「どんな感じがするの?不安な感じ?モヤモヤするとか?」と聞くと「説明できない、自律神経が…喉が渇く」。「調子が悪いって精神的なものなの?身体的なものなの?」「精神的なもの」

 

本人も良く分からないのだろうが、息子の頭?体?がどのように調子が悪いのか、良く分からない。

 

帰宅時は通常どおりに見えたけど、いつから調子が悪くなったのか?急に調子が悪くなったのか?何か引き金を引くきっかけがあったのか?

 

夕飯を作っている時、息子に「母さんが勤めている会社は離職率が高くて残された人が業務が回らなくて困っている」という、ちょっとネガティブな話をしてしまった。

 

もしかしたらそれが、息子の不安を煽る引き金になったのかな、とか?

 

可能性はあるが良く分からない。

 

少しづつトライ&エラーを繰り返しながら、地雷となる話は避けるとか息子も周りの人も病気とのつきあい方を関わり方を模索していくことが必要かなと思った。