統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

【ダイエット】寒かったので低糖質あんこを炊きました

今日は寒かったので「低糖質あんこ」を炊きました。寒くて外に出たくない日は台所でコトコト煮物をするのに良い日ですよね。

 

テフロンフライパンであんこを作る

 

本気ダイエットをする前は自分であんこを炊いたことはありませんでしたが、やってみたら時間はかかりますがすごく簡単ですよ。

 

低糖質あんこを作るポイントは砂糖(上白糖)の代わりに、カロリーゼロの甘味料『ラカント』を使用することです。

 

ラカント』とは、ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵してつくられる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料のことです。

www.lakanto.jp

 

ラカントは少し大きめのスーパーに行けば結構どこでも手軽に手に入ります。お値段は上白糖より高いです(高級でもったいないので?私は自分のダイエット菓子を作る時だけトクベツに使用しています)

 

[サラヤ]ラカント ラカントS顆粒 300g

価格:1035円
(2023/11/11 20:07時点)
感想(1件)

 

簡単な低糖質あんこの作り方は、①まず小豆を1~2時間ぐらい水に浸してふやかしておいてから、②テフロンのフライパンで小豆が柔らかくなるまで水を足しながら1時間~ぐらい弱火で煮て、③最後にラカントを入れるだけです。

 

最初に作った時は、あんこってこんなに簡単に作れるんだ!ってびっくりしました。

 

小豆250gでも、できあがりは結構かさが増えるので、小分けにして冷凍しておきます。そうすれば甘いものが食べたいときにいつでも罪悪感なく「低糖質あんこ」が食べられます。おすすめです!

 

詳しい作り方は以下の動画を参照してくださいね。(この動画では10分煮て一度洗ってますが、私は面倒なのでずっと煮続けてます)

youtu.be