統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

庭木の剪定に挑戦する

今日は薄曇りで、暑からず寒からず庭仕事をするのに丁度よい気候でした。

 

今年は庭木の剪定方法を勉強してきちんとできるようになろうと思って、図書館で本を借りてきて少しずつ切っています。

 

いつもは枝が伸びて邪魔になったら、時期なんて関係なくバサバサ切っていましたが今回はちゃんと木ごとの剪定時期を調べています。

 

花が咲く木は基本的に花後に切るのがセオリーと本に書いてあったので、花が終わったツバキ2本とボケの木の剪定をしました。

 

枝がかなり伸び放題でぐちゃぐちゃになっていたので、枝をかなり透かしてまぁまぁの仕上がりになったと思います。

 

花木は切ったところから枝が伸びて花が付くことが多いので、適切な時期に剪定しないと花がつかないそうなんですよ。知りませんでした。

 

それからアセビも花後すぐに花殻を摘んだ方が良いと書いてあったので、アセビの花殻摘みもしました。

 

アセビはスズランに似たつぼ型の細かな花が枝垂れるように咲いて、控えめで可憐な花です。今年はきちんとお手入れしたので来年もしっかり咲いてくれると良いな。

www.uekipedia.jp

 

庭の池にオタマジャクシがかえっていました。まだ足は生えていないみたい。

 

息子は昼間よく庭に出てオタマジャクシを観察しているそうですが、今年は例年よりが個体の数が少ないと言っています。

 

息子は5日連続で入浴できています。退院以来初めての連続記録です。7日連続で入れたらパーティをする約束をさせられました。

庭のオタマジャクシ

egoistpink247.hatenablog.com