統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

頓服後は落ち着いています

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)

 

水曜日の夜一睡もできなかったので(こんなことは退院後初めて)、木曜日の夜に頓服としてリスペリドン1mg追加しました。その晩は2回ほど途中覚醒したけれども、またすぐ寝付くことができたそうです。

 

金曜の晩は頓服を飲みませんでした。前の晩と同じように2回ぐらい途中覚醒したけれども、睡眠は22:00→8:00ぐらいは取れたようです。

 

統合失調症で「寝れない」というのはドーバミンが出過ぎて興奮状態になっていると考えられ、良くない兆候です。陰性状態で活気がでないのも困りますが興奮状態なのも困ります。

 

今回は減薬の影響でドーパミンのバランスが崩れているのかなと思うので、しばらくは必要に応じて頓服で様子を見ます。

 

あと、気が付いたのですが、息子が一睡もできなかった水曜日(4/17)は、正しく1年前に息子が発症して警察保護→措置入院となったその日でした。

 

よく「発症した時期になると毎年体調を崩す」というお話を聞いたことがありますが、発症したのと同じ日に息子の体調がいつもと違ったのも、なにか関係があるのかないのか。私一人で気が付いて奇妙な気持ちにはなりました(息子や夫には話しませんでした)。

 

睡眠が浅い以外は特に行動面の変化は気が付きません。

 

むしろ3日連続で入浴ができています。シャワーで済ませずに湯船に入っているそうです。本人なりに湯船につかった方が寝つきが良くなると考えた結果だそうです。

 

庭のシランが咲きました。シラン以外には今庭にコデマリツツジタツナミソウが咲いています。

紫蘭

 

egoistpink247.hatenablog.com