統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

デジタル障害者手帳で動物園に行ってきました

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、つい先日受け取った障害者手帳の障害者割引を利用して動物園に行きたいと言うので2人で行ってきました。

 

ウチから比較的近くの公営動物園だと障害者割引で本人と付添人1名まで入場無料で入れるとのことで、チケットを購入する必要もなく、入口ゲートの人にデジタル障害者手帳『ミライロID』を提示したらそのままスムーズに入場できました。

egoistpink247.hatenablog.com

 

動物園に来るのは子供たちが保育園か小学生の頃以来でしょうから10年ぶりぐらいかな。

 

カンガルーがだらしなくダラっと横になって昼寝している様子が可笑しかったです。かわいかったのはレッサーパンダとユキウサギ。キリンやゾウはすごく立派はお家に住んでいてびっくりしました。

 

退行(幼児化)している息子は今日も私と手を繋いで歩きたがりました。内心思うところはありますが、まぁ多分知り合いに会う事もないでしょうから、なるべく息子の気が済むまで手を繋いであげました。なんですかね、安心感を得たいのでしょうか。

 

それにしても今日は広い園内をたくさん歩いたので足が疲れました。しっかりマッサージして寝ます。