統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月のサマリ-オランザピン減薬(2回目)

・退院直後よりは表情や口調に明るさジョークなどが見える気がする。・認知機能はかなり低下している気がする(計算や短期記憶、会話の理解等)・ここ最近、工場で働きたいとたびたび口にするようになった。・警察官になりたいとも言うことがある。 ・日中横に…

大学病院精神科通院5回目-オランザピンさらに減薬になりました。

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子 今日は精神科外来5回目でした。出かける30分ぐらい前に声を掛けに行ったら、布団の中(朝起きて食事を食べ、シャワーは浴びたが再度横になっている状態)で、「面倒だから今日は病院行かない」と言います。 退院してか…

スマホアプリで障害者手帳申請用の写真を撮りました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子 床屋に行ったので、このタイミングで「障害者手帳申請用の写真を撮影したい」と言う。少し前は「申請が面倒なので手帳はいらない」と言っていたのだが、どうやら障害者手帳の取得に前向きになったらしい。 息子の気…

【ポイ活】万歩計アプリ「トリマ」を1か月使っったけど撤退します

夫がウツ休職になりまして、収入が減るので「ポイ活でもやってみるかぁ」と1か月ほど前からいくつかポイ活を始めました。その進捗状況を報告します。 PayPay払い 万歩計アプリ ・トリマ ・Tヘルスケア PayPay払い 今まで食費や日用品などの近所の商店で支払…

珍しく活動的な1日だったようです。図書館と銀行と床屋

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。今日は珍しく活動的な一日だったようです。今日は何をしたの?と聞いたら、 昨日お風呂に入らなかったので朝起きてシャワーを浴びて、9時ごろ自転車で図書館に行って太宰治の『人間失格』を借り、昼食は図書館の喫…

今日は親戚が集まり、嫁は頑張りました。

結婚して受けたカルチャーショックのひとつに、夫の家系の親戚つきあい方が濃いことがある。 この家が夫の祖父が建てた家であり(築93年)、夫の父やその兄弟(夫から見て伯父伯母)が育った実家であり、夫の従兄弟にしてみれば祖父母の家(田舎)であり、夏休みな…

息子が保健所面談に行ってきた

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。今日は保健所面談に行ってきた。 息子は総合失調症発症時に大学近くの警察に保護されて保健所経由で措置入院となっている。 退院する時には向こうの保健所が作成した「退院後支援計画書」というのが、こちら(実家近…

精神科デイケア体験参加5回目

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子、今日は精神科デイケア体験参加5回目の日でした。 私の出勤と時間が一緒だったので一緒に駅まで歩きました。歩きながら「めんどくさい」「行きたくない」と呟く息子。なんと答えればいいのか分からなくてとりあえず…

抑うつオット 休職してから1か月ほど経った

夫が心療内科で抑うつ状態と診断され休職に入って1か月ほどたちました。 2週間に1回心療内科に通院しています。薬飲んでも特に変化を感じないと言ったら、お薬が増えたそうです。 朝 デュロキセチンOD錠60mg+ロフラゼプ酸エチル0.5mg夜 ブロチゾラム錠0.25m…

表情が明るくなってきた半面、認知機能は低下している気がする

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。 息子の場合、陽性症状で措置入院していた時は「××に狙われている」とか「○○に謀られている」といった妄想があったと聞いているけれど、今はそういった妄想や幻聴はないみたい。一緒に生活していて特に不穏な言動は…

家族療養費付加金ってなんぞ? 医療保険いらなくね?

夫の健康保険組合から「家族療養費付加金を振り込みました」とお手紙が届きました。 家族療養費付加金ってなんぞ?手続きした覚えないけれど新手の振り込んでくれる詐欺か??と思って確認してみましたところ、夫の入っている健康保険組合が法定の給付に上乗…

【ダイエット】寒かったので低糖質あんこを炊きました

今日は寒かったので「低糖質あんこ」を炊きました。寒くて外に出たくない日は台所でコトコト煮物をするのに良い日ですよね。 テフロンフライパンであんこを作る 本気ダイエットをする前は自分であんこを炊いたことはありませんでしたが、やってみたら時間は…

1か月ぶりに頓服を飲みました

統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。 私が帰宅した時は普段と変わった様子は見られず、夕食作りなどはよく手伝ってくれた。午前中は訪問看護があってトランプをしたこと、午後は少しランニングができた事を報告してくれた。走れるぐらいに元気がでてき…

精神科デイケア体験参加4回目とランニング

息子氏、大学病院の精神科デイケア4回目行ってこれました。今回は10名程度でスポーツのプログラムだったそうです。 前日の夜「面倒くさいな」と呟いていたのと、出かける時に雨だったので、今日は行かないかな?と思いましたが、無事行ってこれたのでホッと…

【おすすめ】ニトリの超軽量皿『カル:エクレ』特に中高年におすすめ。

以前ネットで話題にはなっていたらしいニトリの超軽量皿『カル:エクレ』シリーズ皆さんご存じですか? 私は、事前情報を知らずに購入したのですが、数か月使用して「お値段以上のニトリさん、今まで疑ってごめんなさい」というぐらい気に入っているので、ぜ…

精神科訪問看護って 何するの? 料金は?

昨日は週1回の訪問看護の日でした。普段は息子一人で対応していますが、たまたま仕事が休みだったので同席しました。 息子の担当は20代後半ぐらいの女性看護師さんです。 まず最初にバイタルチェック(血圧・脈拍・体温・酸素濃度)して、その後は殆ど雑談して…

大学病院精神科通院4回目-初診から半年経ったので障害者手帳用の診断書を依頼しました

息子の月に1回の大学病院精神科外来に付き添ってきました。予約した時間の10分ぐらい遅れて呼ばれて、15分程度の診察(問診)。 先生に聞かれた事に息子が答える感じで、息子の方から自発的に何かを先生に訴えるとか質問する様子は見られません。 主治医この1…