統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

大学病院精神科通院4回目-初診から半年経ったので障害者手帳用の診断書を依頼しました

息子の月に1回の大学病院精神科外来に付き添ってきました。予約した時間の10分ぐらい遅れて呼ばれて、15分程度の診察(問診)。

 

先生に聞かれた事に息子が答える感じで、息子の方から自発的に何かを先生に訴えるとか質問する様子は見られません。

 

主治医
この1か月どのように過ごされましたか?1日の生活サイクルを教えてください。

 

息子
9時ぐらいに起きて朝食を食べて、それから横になって、14時ぐらいに昼食を食べて、少し散歩に行ったりして、18時ぐらいに夕食を食べて、21時ぐらいには寝ます。

 

主治医
散歩の頻度はどれぐらいですか? 散歩は楽しいですか?

 

息子
週に4回ぐらい40分~1時間程度川沿いを歩きます。義務感で歩いています。

 

主治医
デイケアはどうですか?

 

息子
この前の軽作業の時に隣の人に話しかけられておっくうでした。でも継続したい気持ちはあります。

 

主治医
色々は人が様々な目的で来ているからね、もし話すのが嫌なら「黙って作業に集中したいです」などと言ってみてもよいかもしれですね。

 

お母さんから何かありますか?と聞かれたので、減薬して1回頓服を飲んだが特に不穏はない事、体重が増えているのが気になると伝え、障碍者手帳用の診断書を書いていただけるか聞きました。

 

減薬は慎重に進めたいので、しばらくこのままの量で継続。体重の増加は薬の副作用もあり得るが、活動量の低下も影響しているとおもうので、できれば少し体を動かすように。

 

手帳用の診断書は書いていただけることになりました(6600円)。3週間から1か月程度で出来上がるそうなので次回受診時に受け取る予定です。