統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

大学病院精神科通院6回目-大学復学の件

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子

 

今日は大学病院精神科通院6回目。予約時間から15分ぐらい遅れて呼ばれて15分程の診察(ヒアリング)

 

主治医より、この先の見通しをどのように考えているか?と息子に問いかけがあり。

 

現在お試しで通っている大学病院のデイケアに空きがでて、4月くらいから本通所できる見通しだが、通所する場合は1年~2年通わないとあまり効果がない。大体2年ぐらい通う人が多い。

 

来年の4月から復学するつもりなら、デイケアには通えないことになる。

 

息子は来年「4月から復学するか再来年4月から復学するか迷っている。頑張れば来年の4月から復学できると思うんです」と回答。

 

お母さんはどのようにお考えですか?と聞かれたので「何事にも気力が湧かず、面倒くさいと言っている状態で来年4月からの復学は難しいと考えています。服薬管理も完全に一人ではできていませんし、一人暮らしは心配です」

 

主治医も、今ここで決めなくても良いけれども、来年4月からの復学は難しく、デイケア通所が妥当では?との見解。

 

いやはや、息子よ、現在の状態で来年の4月から復学できると考えてたのか、と驚愕。いや無理だろうよ。

 

今朝も、起きて「着替えるのめんどくさい、病院行かない」と駄々を捏ねるので?「帰りになにかおいしいものでも食べよう?」となだめてどうにか家を出た。

 

歩いて駅に向かう途中も「駅が遠い」「もっと駅近くに引っ越そう」とか、半分冗談みたいな感じだけれど、とにかく出かけるのが億劫という感じ。

 

主体的に病気を治したいとか、良くなりたい、治療のために通院するという意思は感じられない。それ以前の段階だと感じる。

 

月1回の頻度で通所しているお試しデイケアも行きたくない、と言っている状態で毎日学校に通学なんてできないだろうと思う。

 

しかも復学なら一人暮らしになる訳で、生活の全部自分でやっていかなくてならない。そんな気力も体力もまだ全然ないよね?

 

復学については、たぶん年明けぐらいに大学から書類が届くと思うので、その時に復学するか、休学継続するか息子と話し合って決断しなくてはならない。

 

取り合えずそれまでは保留だけれど、私たち夫婦は来年4月からの復学は早すぎると考えている。

 

あと、減薬の件について

 

先月の減薬以降で状態が変化したか?と言う問いに「減薬で特に変わったことはない。不穏は減った気がする」と回答。

 

え?そうなの?減薬で不穏が減ったの???

 

減薬と不穏現象の因果関係があるのかは良く分からないけれども、少なくとも減薬で不穏が増えていないのであればOKかな。