統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

【おすすめ】ニトリの超軽量皿『カル:エクレ』特に中高年におすすめ。

以前ネットで話題にはなっていたらしいニトリの超軽量皿『カル:エクレ』シリーズ皆さんご存じですか?

 

私は、事前情報を知らずに購入したのですが、数か月使用して「お値段以上のニトリさん、今まで疑ってごめんなさい」というぐらい気に入っているので、ぜひ皆さんにも紹介したいです。

 

www.youtube.com

 

大きさや形、デザインが使用用途に合致して購入したのはもちろんなのだが、何と言っても感動的に軽量である。皿が軽いと、洗うときも片付けるときも断然楽であると感じる。

 

年を取るとますますそうそう実感するようになると思う。(ル・クルーゼの鍋はおしゃれだしかわいいけど高齢者には持ち上がらないので取り扱いが無理になるのである)

 

私は食器は好きであるけれども、作家物などの高価な作品を購入しようとは思えないタチである。食器は日用品であるので、手ごろな価格でありながらシンプルで、かつニュアンスがあるものを好む。

 

100円(300円)ショップの皿コーナーも良く見るけれども、100円ショップの皿は往々にして厚みがあり、持つと重く、フォルムもぼってりとして画一的で美しくないと感じる。

 

『カル:エクレ』軽量化のため厚みが薄くフォルムも美しいし、食洗器や食器棚でも嵩張らない。省スペースで収まる。(一方、普通に使用している分には特に割れやすいという訳ではないけれども、薄いため頑強とは言えない気がするので小さいお子さんがいる家庭には向かないかもしれない。)

 

また、既製品ではあるが1枚1枚手作り風の質感があって良き。凹凸がありながらも表面加工のためか汚れ落ちが良いのもナイス。

 

私が購入したのは、こちらの灰色(グレー)の深皿である。カレーやシチュー、パスタなどに適している。少し大きめサイズの皿に料理をこじんまり盛り付けるとなんか良い感じに見える気がする

www.nitori-net.jp

 

上記以外にも柄やサイズの展開が豊富にあるので、ニトリに行く機会があったらぜひ手に取ってみてもらいたい商品です!

 

www.nitori-net.jp