統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子、数独に挑戦し完答する

今日は夫が解こうとして途中であきらめて放置していた数独パズルを息子が見つけて「これやる」とやり始めました。

数独

久しぶりに息子が能動的なやる気を見せたのでうれしく思いました。夫と私も一緒に付き合って、3人で1時間半かけて解き切ることができました。

 

これだけの長時間、集中して課題に取り組めたのは久しぶりだと思います。多分一人でやらせていたら途中で投げ出していたと思うけれど、家族で一緒にやったので最後まであきらめずに完答できたと思います。

 

病前の息子は数独が好きでスマホアプリで解いたりしていました。そのため一緒に問題を解いていても、私より息子の方が論理的思考は数段上だと感じました。

 

病気になってからやる気がでないとか集中力が続かないとかで十分発揮できないけれど、息子が持っている優れた部分を全て失なっている訳では無いのだと思いました。